写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

57  最後の「エスタ」で「まぐろサーモン丼」と「天丼そばセット」を食べる

昨日は出張で札幌行きでした。そこで最後に札幌駅の「エスタ」で食事をしよう、と思います。まず昼ですが、10階の食堂街のそば屋「霧の下」に行こうと思いましたが、11時過ぎなのに混んでいて行列ができています。出張中ですから、そうゆっくりしているわけ…

38  札幌駅再開発への疑問

昨日までは、札幌駅の「エスタ」の札幌駅再開発にともなう閉館を惜しむ記事を書いてきました。これは一生活者の感傷であり、同時に数年間不便になることへの嘆きであったのでした。 ところが今日の報道記事に、エスタ跡の再開発の事業費が大幅に膨れ上がり、…

79  さよならエスタ<その2> 

昨日に続いて、8月いっぱいで閉店する札幌駅の「JRタワースクエア」の一角をなしていた「エスタ」について書きます。 「エスタ」の店にいろいろ思い出はあるのですが、地下のレストランや弁当屋に絞って書きましょうか。 まず、「ザ・どん」という丼物のお…

78  さよならエスタ<その1>

8月いっぱいで札幌駅の「エスタ」が閉店します。今週末行ってこようかと思ったのですが、グダグダして時間がなかったのでちょっと通り過ぎただけでした。 この「エスタ」、昔は「札幌そごう」だったのですね。「そごう」だった時代は、よく行った割には買い…

72  旅行記作成中です

今、4カ国周遊旅行記の作成を進めています。一応、9月5日から掲載する予定で準備を進めています。9月10日分までは予約投稿を済ませました。 口述音声認識で作成したメモを推敲して旅行記の形にしているのですが、これは5日目の途中、タイに着くまでの分まで…

47  読書・旅行・文通

私の趣味は、若い頃から「読書・旅行・文通」でした。読書はこの年になると読んだ本が山積みになって、引っ越しの時の障害になります。ですが、「本は捨てるものではない」という気持ちがあり、捨てられないのですね。できるだけ文庫本と新書本しか買わない…

76  またバス減便で困っています…

私はバス通勤者なのですが、昨年ぐらいから職場の前に直行するバスでは勤務開始に間に合わなくなり、違う路線に乗って20分歩いています。 さらに今度、10月から帰りのバスも減便だそうで、今まで夕方30~40分に1本だったのが1時間に1本となります。今まで乗…

40  北海道でも暑いよ~、冷房入れてくれ~

暑いですね。このところ猛暑が続き、私の職場のあるところなど、北海道のくせに、35度を超えているそうです。 以前にも書きましたが、私の職場も自宅も、冷房がないのです。扇風機だって台数は限られていますから、私の机のあるところに風が届きませんし、窓…

46  お墓参りしましたか?

7月末から8月なかばまで、お休みをとって旅行に行き、長期間の旅行をしたので、お盆はどこもいかず、おとなしくしていました。皆さんはお墓参りをしましたか? うち、というか、特に父方はお墓参りをしない家で、金沢の母方の先祖の墓には子供の頃に毎年墓参…

37  タトゥーをどう思いますか?

今回アジア各地を旅行して、気になったことがいろいろあるのですが、その中のひとつに、タトゥーをしている人が多いな、ということがあります。韓国でも多少いましたし、香港・タイ・台湾では結構な人がタトゥーをしていました。 夏だったから余計目立ったの…

45  語学力のない私

今回アジア各国周遊旅行をしたのですが、思い知らされたのは語学力のなさ、ということです。私の語学歴といえば、学生時代の英語、これは私の成績の足を引っ張っている科目でした。英語ができればもう少しいいところに行けたのでしょうが、そうもいかず、苦…

56  家の前の自販機で「メロンソーダ」を買う

あいかわらず暑いですね。まあ、暑くなくなれば北海道はすぐ寒くなってしまうのですが。寒い時期は長いですから、暑い時期の方が有り難いと言えばありがたいのです。こういうことを考えるようになったのは、もう残暑の時期だからですかね。9月になればすっか…

36  アジア各都市でもエスカレーターの片側あけをしていたのですが…

札幌中心部や私の住んでいる地域では、駅のエスカレーターに「片側あけ」の習慣があります。これは札幌周辺に限ったことではなく、東京でも大阪でもこの習慣があるということです。東京と大阪では空ける方が反対だそうですが、とにかく空けているようです。…

55  「リボンナポリン」を飲みました

職場には2台ほど飲み物の自動販売機があるのですが、いつもはそのうち1台を使って飲み物を買うことが多いのです。ところが昨日はなんとなくもう一台を利用しました。そちらはあまり使わないので気がつかなかったのですが、「リボンナポリン」がありました。…

75  海外両替とスマホの使用、いい方法をみつけるのは難しいですね

旅行から帰って一週間たちましたが、まだ余韻が残っていて、youtubeだとか、各種のサイトを見て韓国・台湾・タイのあれこれを見ているわけです。相対的に香港が少ないですね。香港は昔は日本人のメジャーな旅行先でしたが、物価が高くなったり、中国の締め付…

54  珍しく昔の同僚と会食しました

おとといのことになりますが、以前、田舎の職場にいた時の同僚が札幌に来るというので会食しました。この人、今は新ひだか町(静内)にいるのですが、半年に1回位の割合で、連絡をくれます。私は知人の少ない人なので、こんな連絡をくれる人は1人だけです。…

71  2日前の記事が1400記事目でした…

旅行に行って、旅行記作成中、その後始末やらなんやらでドタバタしています。ということで忘れていましたが、おとといの記事で1400日連続投稿を達成していました。この記事が1402記事目だそうです。 まあ、旅行に出ている間も留守記事として18年も…

70  音声認識入力で初めて記事を書いてみました

旅行から帰り、旅行記を書きはじめたのですが、今回の旅行、9日間もあったうえに写真を撮らなかったし、これまでの旅行では細かいルートや訪れた場所、ものの値段などがよく思い出せず、あやふやにせざるを得ないところも多々ありました。 そこで今回はやた…

39  セルフレジ初体験

今日(というか昨日)は土曜日でしたが、昼間は暑いし、旅行記を書く準備をしていたので午前中にコンビニとついでに和菓子屋に寄っただけでした。 一日中家にいたのですが、夜になって食べるものがありません。ということで、夜で涼しくなったこともあり、9時…

74  札幌で外貨両替機を見かけたのですが…

旅行記執筆を始めましたが、まだまだ前途遼遠です。このブログ、もうしばらくは日常生活の話を書くことになると思います。 海外に出て、タイ以外は物価が高いな、と思って帰ってきましたが、いざ帰ってくると、日本の物価もなかなかですね。ずっとデフレだっ…

73  どこへ行ったでしょう?の答えです

さて、どこに行ったのかの発表です。あまり期待されていないと思いますが。 韓国・香港・タイ・台湾と4カ国周遊旅行をしました。ナツネコさんは「タイ」、不適王さん(見ていてくださっていますか?)は「台湾」というお答えでしたので、お二人とも、まあ正…

72  旅行から帰ってきました

8月8日に9日間の日程を無事終えて、帰着しました。この日は疲れてすぐ寝てしまいました。ブログの方はあらかじめ留守記事を書いておいて掲載したのでしたが、それで正解でした。 お金はかかりましたし、ちょっとしたトラブルがなかったわけではありません…

71  準備であたふた

まだ、旅行前に書いています。いろいろ準備をしていますが、やはり難しいですね。たとえば予約の紙を印刷しようとしたらプリンターのインクが切れていましたのでスーパーまで買いに行ったり。ちょっとしたことで躓きます。旅行の代金も相当なものですが、準…

44  こだわりの強い性格ですね…

しばらく旅行に出ている間の留守記事として、2005年の古旅行記を掲載してきました。掲載しようとして、当時記録した内容を記事にするため゙読み返して行ったのですが、何だかなあ、という感じです。 とにかく写真を撮りませんし、文章だけで表現しようとして…

07  岡山から新幹線で北海道へ帰る(2005年8月14日) 

今度か帰りの記録です。別に何もないのですが。 8月14日6:53庭瀬発6:59岡山着。7:17岡山発のぞみ72号で10:46東京着。着いたのはいいのですが、2時間ほどしかないので行くところもないです。ふと思いついて久しぶりに神田の洋食店、松…

06  犬養木堂記念館と数少ない友人に会ったこと(2005年8月12日) 

岡山にいる間は暑いので冷房の部屋に閉じこもりでした。ですから北海道にいるよりかえって快適でした。ですが一日だけ小学校のときの友人と会う約束をしていたので、その前に近所の犬養木堂記念館に行ってきました。 近所といっても2キロぐらい離れているの…

05  三井寺・石山寺と岡山まで(2005年8月10日) 

日吉大社のあと、昼食を食べようと思って古いそば屋に入りました。2軒あって、片方はなぜかはやっていますがもう一軒は空いています。私は混んでいるのが嫌いなので空いている方に入りました。ざるそばを食べて京阪電車の坂本駅に向かいます。ここでフリー…

04  比叡山延暦寺・日吉大社(2005年8月10日) 

翌8月10日、京都見物の日です。今回は京都といっても滋賀県、近江方面に行くことにします。洛東、というにはちょっと離れすぎでしょうか。泊まったホテルは大浴場が自慢なんだそうで、早朝私も入ってきました。珍しいことです。 さて、荷物をどこに置こう…

03  東京から京都へ(2005年8月9日)

市ヶ谷駅に戻り、江戸東京博物館はあきらめ、秋葉原で乗り換え、御徒町まで行ってアメ横に行きますが、以前ほど興味はなく、ちょっと覗いた程度で退散。 御徒町駅から東京駅に戻り、毎度おなじみ私の好物「東京ばな奈」を買って京都に向かいます。私はどうも…

02  聖徳記念絵画館・遊就館(2005年8月9日)

東京駅に着いたのですが、暑いし、気分も今ひとつでどうしようかと思っています。とりあえず荷物をコインロッカーに入れて、地下街の牛タン屋で食事をすることにしました。以前入って気に入っていたところです。ところが米国産牛タン輸入禁止でメニューが大…