写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  セルフレジ初体験

    今日(というか昨日)は土曜日でしたが、昼間は暑いし、旅行記を書く準備をしていたので午前中にコンビニとついでに和菓子屋に寄っただけでした。

 

 一日中家にいたのですが、夜になって食べるものがありません。ということで、夜で涼しくなったこともあり、9時過ぎ、スーパーに出かけました。近くの大型スーパーの食品売り場は24時間営業なのですね。

 

 他の売り場は閉まっていましたが、食品売り場は特にいつもと変わりありません。刺身がかなり安くなっていましたが、旅行から帰って日本食が食べたくなり、数日間、刺身や寿司系のものばかり食べていたので見送り、肉を買います。

 

 で、精算しようと思ったら、いつもの有人レジが全部閉まっています。どうも、以前はそうではなかったのですが、今は夜9時を過ぎるとルフレジだけになってしまうようです。ですが私は保守的ですから、ルフレジを利用したことがありませんでした。おやおやと思います。しかし精算せずに出て行くわけにもいきませんから、やむを得ずセルフレジに行きます。

 

 当初使い方がわからず、あれこれいじっていたら、ようやく動き出しました。自分でスキャナーをバーコードに当てていくのですね。一度、1つの品物に2回バーコードをスキャンしてしまい、2つ買ったようになってしまいました。焦っていたら、案内係の人がいて、直してくれましたが、初めての機械で失敗すると焦りますね。あと、キュウリを1本だけ買ったのですが、これは画面から選択する方式でした。

 

 で、お金を払います。現金が使える機械を選んだのですが、カードなど専用の機械もあったようでした。

 

 私は海外でもほぼカードを使わず、現金主義ですし、入国審査も無人機があるようでしたが、有人窓口を選びました。ですが地下鉄などは交通カードを使いました。日本ではJRでも地下鉄でも今でも現金で切符を買っています。でも合理化が進んでいますから、もうこういうのも時代に合わせて改めないといけないのかもしれないですね。