写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

45  探すのに苦労する商品

 今は都市部に住んでいますから、大型のショッピングセンターで日常生活に必要な品物を購入することが多くなっています。ですが大きすぎて買いたいものが見つからない、ということがときどきあります。

 

 実は先日、文房具の下敷きが必要になりました。ということで職場の帰りに大型ショッピングセンターに寄り、文具売り場に行って下敷きを探しました。ところがこれが見つからないのです。ノート売り場にもないし、筆記用具売り場にはボールペンやシャープペンシルが並んでいるばかり。ノリやセロテープを売っているところにも見あたらないし、書道用具売り場にもありませんでした。客はいるのですが、店員に聞こうと思っても、レジの人以外には見当たりません。文具売り場はレジからかなり離れていて、レジの人は次々に精算しているので、下敷きがどこにあるのかを聞きにくいのです。

 

 10分以上、あるいはもっと長い時間、文具売り場をぐるぐる回りましたが、遂に見あたりませんでした。ということであきらめ、同じショッピングセンター内にある100円ショップに行きました。ここの文具売り場は比較的小さいので、棚の下の方に下敷きがあるのを見つけ、ペラペラで正直あまり気に入らなかったのですが、とにかく必要があったものですから、これを買って帰りました。

 

 この「下敷き」のように、どこにおいてあるのか微妙な商品、というのがときどきあるものです。以前は「マスク」がそうでした。今でこそコロナで店頭のワゴンに積み上げられて並んでいますが、以前マスクを探すのは意外と骨の折れるものでした。大型のドラッグストアに行くと、マスクがどこにおいてあるのか、わかりにくいのです。薬でもないし、もちろん化粧品でもなく、食べ物でもなく、洗剤でもシャンプーでもないし、たまにしか買わなかったので売り場の見当もつかず、何売り場においてあるのかわからず、ぐるぐる回ってやっと見つける、ということが多かったように思います。置いてある売り場も店によって違っていたりしたものです。「ここにありそうだ」という売り場がわかりにくい商品でした。

 

 こういう商品、たまにありますよね。これって何売り場にあるのだろう、というのがわかりにくい商品。皆さんは思い当たる商品がありますか?