写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

45  4日目昼 香港名物二階建てトラムに乗る(2023年8月3日)

今度は香港名物二階建てトラム(路面電車)に乗ります。とりあえず、中環駅で八達通(オクトパスカード)100ドルチャージしました。トラム乗り場までは地下から上に上って空中歩廊を渡り、結構時間がかかりました。砵甸乍街という、 W74という符号がついてい…

44  4日目昼 スターフェリーに乗って香港島へ(2023年8月3日)

尖沙咀のマッサージ店を出て、しばらく行ったところに、ジュース屋がありました。各種ありましたが、ドラゴンフルーツジュースというのがあります。店のおばさんに、その表示を指で指したのですが、おばさんは売ってくれませんでした。そして無視されます。…

43  4日目午前中 香港尖沙咀でマッサージを受ける(2023年8月3日)

さて、スターフェリーに乗って香港島に向かう前に、マッサージをしておこうと思います。地下道を通ってペニンシュラホテルの横のあたりに出ます。このあたりに溥儀メガネ店というのがあり、高級店のようですが、溥儀と言えば旧清朝・満州国の皇帝なのに、こ…

42  4日目午前中 香港で二階建てバスに乗って尖沙咀埠頭へ(2023年8月3日)

さて、香港市内見物に乗り出します。 本当は九龍半島側のメインストリートであるネイザンロードを歩きたいところですが、足が痛くなりそうですので、あきらめて、二階建てバスに乗ります。現地点は太子駅付近のネイザンロードですが、ここから尖沙咀の埠頭行…

41  4日目朝 香港の朝、焼きそばを食べ、両替で頭が混乱する(2023年8月3日)

さて、香港太子地区で朝の散歩をしていましたが、8:00頃、暑いので戻ります。ホテルは狭いものの、冷房が効いていますので1日中ホテルにいたいですが、そうもいきません。 テレビを見ると沖縄の台風のニュースをやっていました。天気予報では香港34度なのに…

40  4日目朝 香港朝の散歩<その2>(2023年8月3日)

香港朝の散歩の続きです。ホテル周辺の太子駅付近を一周しています。近所にマッサージ店もけっこうあり、それなりの安い価格のお店もあるようでした。 公園では寝ている老婆がいました。ホームレスでしょうか?朝7時なのに日向はもう暑いです。ホテルに戻る…

39  4日目朝 香港朝の散歩<その1>(2023年8月3日)

では4日目、香港見物の一日、8月3日(木)です。 香港でも妙に早起きです。6時に起きて窓から出勤する人を眺めます。こういう香港の町と人の動きを上から眺めたかったのです。 昨日仁川空港のカウンターで翻訳アプリの威力を経験したので、自分のスマホにもG…

59  キュウリウオの塩焼きを食べる

先日、近くの小型スーパーに「キューリ」がありました。「キューリ」というのは野菜ではなくて、魚の「キュウリウオ」です。この魚、北海道以外ではあまりお目にかかることができないそうですが、北海道在住の私にとっても久しぶりに鮮魚売り場の棚に並んで…

42  「日本縮小党」

以前何度か、「群れたくない人の政治」を実現してくれる方策はないものか、ということを書いたことがあります。集団主義が嫌いで、個人主義の人間にとっては、組織である政党に属している時点で、どの党であるかにもかかわらず、自分たちとは違う人間であり…

42  マンションの名前が変わった

実は今住んでいるマンション、しばらく前に所有者が変わったそうで、名前が変わることになりました。このマンション、以前に書いたことがあるのですが、ただでも誤配が多く、困惑していたのに、名前まで変わってしまってはますます誤配が多くなるのではない…

33  ちゃんと寒くなってくるものですね…

旅行記3日目が終わったので、また数日雑記に戻ります。 今年の夏は大変暑くて、8月あたりは冷房がない北海道で暮らすにはかなり無理があると思い、ホテル内だけでも冷房があるアジア諸国へ旅行したのでした。 それなら冷房買えよ、と言われそうですが。今の…

38  3日目夜 香港のホテルの中とコンビニと(2023年8月2日)

ようやく香港のホテルの中に入れ、ホッとしています。 ホテルから下を眺めると夜なのに人の行き来が結構あり、昔、香港の狭い部屋で一日中人の行き来を眺めて、熱帯魚でも飼って暮らしたい、という変な憧れをもっていたことを思い出します。この部屋、狭すぎ…

37  3日目夜 ようやく香港のホテルに入れました…(2023年8月2日)

香港に着いてからうまくいかないことが多く、へこんでいたのですが、亀ゼリーを食べて飲茶をしたので気分が落ち着き、香港の印象も好転しました。食べ物で満足することは大事ですね。 さて、満足してもう一度ホテルに向かいますが、まだ19時半。行ってみると…

36  3日目夜 香港夜の飲茶(2023年8月2日)

香港ではいろいろ精神的に疲れましたが、亀ゼリーのおかげで、人心地ついたし、20時まで時間がありますから、先に夕食を食べてしまいます。 香港といえば飲茶。お茶を飲みながら点心という餃子やシュウマイなどをつまむという食事です。本来昼に食べるものだ…

35  3日目夕方 香港の金魚街をさまよい、亀ゼリーを食べてようやく人心地つく(2023年8月2日)

香港のホテルが閉まっているので、とにかく事前に到着予定と連絡した20時までどうしようか、重い荷物を抱えたままですが、街へ出ます。 物価は高めのようです。ショッピングセンターに入りましたが、婦人服の小さい店ばかり。建物の中で一軒マッサージ屋を見…

34  3日目夕方 香港のホテルが閉まっていた理由で思い当たる節が…(2023年8月2日)

香港のホテルを見つけるのに相当難儀し、しかもようやく見つけたホテルは閉まっている、という状況で愕然としました。 ただ、ひとつ思い当たる節がありました。というのは、このホテルだけ、事前に到着時刻を教えろ、というリクエストが来ていたのです。 こ…

33  3日目夕方 香港のホテル探しに苦労したあげく、見つけたホテルは閉まっていた…(2023年8月2日)

さて、香港地下鉄荃湾線太子駅を出て、ホテル探しです。香港は「ガーデンホテル=花園酒店」というところを予約していました。香港はホテル代が高く、2泊で日本円11964円でした。1泊6000円近く、今回の旅行で一番高かったのですが、写真を見てもパッとしなさ…

32  3日目夕方 香港の空港鉄道と地下鉄(2023年8月2日)

香港空港から、16:18発の空港鉄道(機場快線=エアポートエクスプレス)に乗ります。早速「八達通」(オクトパスカード)を使いましたが、115ドルだったようです。 この空港鉄道、ソウルより所要時間が短いですが、同じくらいの料金を取ります。仁川の空港…

31  3日目午後 香港空港の両替でがっかり&オクトパスカードを買う(2023年8月2日)

さて、香港の空港に着いて、無事制限区域外に出ました。出たところにあった両替店で両替しましたが、なんと2万円がわずか990香港ドルでした。1万円あたり495ドル、1香港ドルあたり20円以上です。円安すぎです。 30年前に香港に来たときは1ドル=13~14円程度…

30  3日目午後 30年ぶりの香港の入国審査で不安になる(2023年8月2日)

いよいよ香港です。通路側なので外はよく見えませんが、ちょっとでも見えないかな、と思います。1993年以来、30年ぶり。2019年にも香港行きを検討したのでしたが、政情不安で行けませんでした。 30年前はまだイギリス領で、参加者1人というツアー客になって…

29  3日目昼 仁川空港から飛行機で香港に向かう(2023年8月2日)

仁川空港の香港エクスプレスカウンターで不審に思われたらしく、若い女子職員から翻訳アプリを使って根掘り葉掘り質問され、閉口しました。翻訳アプリがなかったらどうなったか、と思いますが、逆にもし翻訳アプリがなかったら質問をあきらめておとなしく乗…

28  3日目午前中 仁川空港・香港エクスプレスのカウンターでスマホを使った質問攻めに遭う(2023年8月2日)

空港鉄道で区間列車に乗って失敗し、乗り換えを余儀なくされましたが、とにかく仁川空港に到着しました。 前日にスマホで、この日乗る香港エクスプレスというLCCのカウンターは第一ターミナルのJエリアということを調べておきました。ネットではこういうの…

27  3日目朝 空港鉄道乗り換えで仁川空港へ向かう(2023年8月2日)

韓国・香港・タイ・台湾四カ国周遊旅行3日目、ソウルのホテルで8月2日(水)の朝を迎えました。 この日はソウルから香港へ向かいます。また早起きして準備し、忘れ物がないか確認。お昼の飛行機ですが、7:00にホテルをチェックアウトします。余裕を持った…

74  ブログ開始4周年前祝い記事です

2019年10月14日の台湾旅行記から唐突に始まったこのブログ、2023年10月14日で4周年を迎えます。「周年」と打とうとして「執念」と出てきました。こだわりの強い性格なので、「執念」で無理矢理毎日書いてきました。「4執念」なのかもしれません。 本来であ…

41  ジャニーズたたきへの違和感

このところの世間の話題と言えば、ジャニーズ事務所の創設者、ジャニー喜多川氏の少年性加害事件でしょう。ですが私はこの問題の一連の流れに強い違和感を持っています。 そもそもジャニー氏が数年前に死んでから、イギリスのBBCが告発番組を報道し、それ…

35  実はへこんでいる日々なのです…

毎日夏の旅行記を掲載していたので、楽しい日々を送っていると思われるかもしれませんが、実は秋になってから、職場でいろいろあって、結構へこんでいます。特にこの時期は問題が発生することが多く、憂鬱になりますね。職業生活にはストレスがつきものなの…

58  チェジュ抹茶アーモンド

韓国旅行記2日目が終わり、また数日雑記に戻ります。とは言っても今日は韓国関連の話です。 一昔前は、韓国のお菓子など、現地でしか食べることができず、また、その質も悪いものでした。20年前くらいの旅行記には、「韓国のチョコレートは色が薄い」なんて…

26  2日目夜 ソウルの餅屋とコンビニに寄ってホテルへ帰る(2023年8月1日)

帰りに昨日入った「楽園トクチプ(餅屋)」にもう一度入ります。昨日と違うおばさんが店番でした。今度は団子のような小さい餅のパックを買います。やはり4000ウォン。今度のおばさんは愛想のない人でしたが、本来有料の袋にタダで入れてくれました。 ホテル…

25  2日目夜 ソウル鍾路・仁寺洞付近の夜道を歩く(2023年8月1日)

とりあえず、カルビタンの夕食を食べおわり、夜道を歩きます。 足に靴擦れができてしまい、痛いので絆創膏を買いに薬局を探します。ところが見当たりません。昔の韓国は赤の十字の教会と緑の十字の薬局だらけでしたが、減ったのかなあ、と思います。地下鉄鍾…

24  2日目夜 ソウル鍾路地区の模範飲食店でカルビタンを食べる(2023年8月1日)

さて、いったんホテルに戻り、落ち着いてから夕食を食べに出ます。韓国料理のうち、焼肉は一人で食べにくいし、一人で食べやすい料理のなかでは、「○○湯(タン)」という名のスープ系の料理が好きですが、今回は暑いのでまだ食べていません。でもせっかく韓…