写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

74  ブログ開始4周年前祝い記事です

   2019年10月14日の台湾旅行記から唐突に始まったこのブログ、2023年10月14日で4周年を迎えます。「周年」と打とうとして「執念」と出てきました。こだわりの強い性格なので、「執念」で無理矢理毎日書いてきました。「4執念」なのかもしれません。

 

    本来であれば当日に掲載すべき記事ですが、今年の場合は長期の旅行記を掲載中で、14日はその途中になりそうです。まあ1日ぐらい中断してこの記事を載せてもいいのでしょうが、区切りが悪いなあ、という気もして、前祝い、ということで本日記念記事を掲載させていただきます。何らかのトラブルでもない限り、旅行記を予約投稿してあるので、10月14日の記念日を迎えられそうですので。

 

 さて、何も反応がないところから始まって、「はてなスター」がポチポチつき始め、「おっ」と思っていたら、コメントをくれる人が出始め、アクセス数や読者数はこの4年間少ないながらも、続けてこれました。

 

 一番コメントを下さっているのは「ナツネコ」さんでしょうが、この方には本当に感謝です。このところは数日コメントが途絶えるだけでへこんでしまいます。あと、「はてなスター」を下さる人は10人前後いるのですが、勝手に仲間感を感じていますね。そして、コメントを時々下さる「不適王」さんと最近時々コメントを下さる「kyoko316」さんにも感謝ですね。 

 

 でも、初期のブログを支えてくださった「おきこぼ」さんや「ナゲー」さん、「かさぼぅ」さんや「さえわたる」さんはブログ活動停止中のようで、今どうされているかな、と気になっています。どこの誰かはわかりませんが、勝手に仲間感を感じていたので。

 

 あと、韓国の歌の記事を書いていた時期によくコメントを下さっていた「tsuhyunmomo」さんも近頃来訪がないのでどうされているかなあ、と気になります。

 

 新規でコメントを下さる方はなかなか出ないので、コメントが欲しいなあ、と思いつつも、意外とこちらから相手方のブログにコメントを書くのも難しいな、と思ったりもするのです。無知の分野だったり、気を悪くされないかな、と思ったりして。コメントを書くのも結構難しいものですね。

 

 まあ、これからもよろしくお願いします。明日からは旅行記3日目を掲載します。