写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

92  ブログ開始後4年目までの状況<その2>

 9月後半のブログ報告です。

 

 16日71、17日100、18日90、19日6120日39、21日42、22日73、23日82、24日60、25日55、26日65、27日46、28日76、29日88、30日62、というアクセス数です。

 

 以前は20アクセス切れがなければいいなあ、というのが目標だったのですが、8月後半の半月に50アクセス切れがなかったので、9月になってからは30アクセス台の日があると少ないなあ、とへこんでしまうのです。

 

 17日は100アクセスを達成しましたが、旅行記を中断して、旅行記連載途中ですが…」という記事を書いた日ですね。それから4日間雑記を掲載しましたが、4日目の20日が最低記録の39アクセスですね。この日は久々に「議員の資質」という政治関連記事を書いたのですが、こういうのはダメなんですかね。

 

 翌21日からは旅行記の2日目連載を始めたのですが、その後はおおむね安定しています。ただ、27日が50アクセス切れですね。なんか他の方のブログでは、普通に100アクセスぐらいあるようですが、毎日更新4年間でこのていたらく。リアルと同じで人気ないですね。

 

 それでも「はてなスター」の数は旅行記連載中にはいつもより多少増えていますね。ただ、連載してもなかなか毎日読んで下さる方は多くないですね。不徳の致すところです。

 

 コメントの方は「ナツネコ」さん、多分お忙しいのではないかと思うのですが、毎日下さり有り難いことです。そのほかにもポツポツですがコメントを下さる方があり、文字通り「有り難い」ことだなあ、と思っています。

 

    なお、月末に湖西線ほくほく線を改良して標準軌化したら?」という記事が注目記事ランキングに「乱入」してきましたが、どうもこれはほくほく線の準新幹線化、という話があるそうで、その記事を私も見たのですが、その関連で検索流入があったようです。