写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

72  旅行記作成中です

 今、4カ国周遊旅行記の作成を進めています。一応、9月5日から掲載する予定で準備を進めています。9月10日分までは予約投稿を済ませました。

 

 口述音声認識で作成したメモを推敲して旅行記の形にしているのですが、これは5日目の途中、タイに着くまでの分まで進行しています。といってもこれで旅行日程の半分ですから、まだ半分残っているわけです。

 

 帰ってきた直後にも書きましたが、今回の旅行記相当膨大な分量になりそうです。以前の旅行を旅行記にするとき、思い出せないことが多く、今回は詳細にメモをとったのと、ブログの毎日更新のため、それを削らずに何でもかんでも書いたことを掲載しようとしているからですね。

 

 まあほとんど自分の記録のため、自己満足旅行記になりそうです。ただ、読んでくださる数少ない方の負担にならないように、ということと、時系列的に書いた旅行記は検索流入で読まれにくい、ということですから、なるべく1つの出来事を1つの記事にして、検索流入で見に来られた方にも多少の情報提供ができれば、と考えています。

 

 検索流入の方はだいたい旅行の事前情報を求めて検索するのでしょうから、このブログでは役にたたないでしょうが、それでも多少の流入の期待を込めて細かい情報も書いておこうと思います。

 

 その分、連載回数は相当長くなりそうで、毎日読んで下さる方など、ほとんどいないのではないかと危惧しています。

 

 まあ、このブログの常連読者さんも、あまり期待せずに待っていてください。常連読者、といってもほとんどが、ただ「はてなスター」をつけて下さる方(それでもとても有り難いのですが)ですので、実のところ、あんまり待ってもらえていないかな、と思っているのですが。