写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  4日目午後 コンパートメントの相客が入れ替わる(2024年1月8日)  

 14時になり、これまでハノイから一緒だった相客の3人家族が降りる用意をし始めます。時刻表では28番のBINH THUAHという駅でした。お父さんと握手して別れます。

 

 もう相客は乗ってこないのかと思ったら、今度は入れ替わりに、西洋人の若い夫婦と 小さい子供2人が、コンパートメントに入ってきます。

 

  英語を使っていなかったので、どこから来たのか、翻訳を使って聞いてみると、ドイツ人で、サイゴンまで行くそうです。

 

 ここで飲み物を買うことにしました。Sting Red Ginseng Drink Hong sam Berry Blast Flavor」と書いてある赤い飲み物で、炭酸入りでした。多分、朝鮮人参の入った栄養ドリンクなのでしょう。1万5千ドンでした。

 

 14時30分頃、またスマホが固まってしまいます。どうやら電波の弱いところがあるようです。

 

 ところで、 昨日昼に、ほかのコンパートメントの人たちが、発泡スチロールの容器に入った弁当を食べていました。これを買ってみたかったのです。ところが、それらしき車内販売が来ると、ちょうど通路を通る人がいたり、また、やたら早く通りすぎたりしたので、タイミングを逃し、買い損なっていました。残念です。どうも車内を一往復ぐらいしかしなかったようでした。

 

 昼食を食べ損なっているし、仕方がないので、昨日と同じ、葉っぱに厚くくるまれた餅状ものの中に肉が入った、ベトナムちまきを買います。車内販売のおばさんに 電卓を差し出すと 戸惑っていましたが、1700と打ちます。昨日 1万7千ドンだったので、1700ドンでは安すぎです。ということで、2万ドン札を出します。やはりおつりは3000ドン返してきました。どうも このベトナムドン、桁を間違えやすいようで、やはりデノミが必要でしょう。