写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04  ブログ開始後4年6ヶ月目までの状況<その4>

    今度は4月後半のブログ報告です。4月16日33、17日33、18日39、19日3420日48、21日49、22日66、23日42、24日55、25日44、26日40、27日70、28日29、29日44、30日50、というアクセス数です。

 

 16日から19日まで30アクセス台が続き、また、28日は久しぶりに30アクセスに達しませんでした。50アクセス以上もわずか4日だけ。全く低調ですね。もう1600記事以上も書いているのいるのですから、検索流入がもっと多くなっても良さそうなのに、むしろ最近は検索流入の比率は40%切れのことが多く、低調です。まあ毎日更新のせいで粗製濫造記事ばかりですから、あとになっても検索流入が増えないのでしょうかね。不徳の致すところです。

 

 記事的には、ベトナム旅行記は17日で3日目がひと段落、先延ばしのため、このところ思っていたことを書き散らした記事が多くなってしまいました。ですが、それなりに「注目記事」には入ってきたものが多かったですね。

 

 穴埋め記事のつもりで季節の移ろいを書くことがあり、そういう記事はアクセスも期待していないし、注目記事に入ることも少ないのですが、これ、「こよみモード」で昔の記事を追っていくと、意外と毎年の季節の移ろいの様子がわかって、興味深いのです。他の人には読まれなくても、自分の心覚えにはいいようですね。

 

 あと、お忙しかったのか、4月後半から「ナツネコ」さんのコメントが絶えていました。5月になってまたコメントをくださったのですが、いよいよコメントをくれる人がいなくなったのか、とへこんでいました

 

 今のところ、ナツネコさん以外の方からもコメントはまれにポツポツと、という感じで、この方頼みなのですが、他にもコメントをくださる方が欲しいなあ、とは思っています。私も他の方のブログにコメントを書くことがあるのですが、意外と難しいものです。それでも、よろしければ他の方もコメントくださいね。待っています。