写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

91  ブログ開始後4年目までの状況<その1>

   毎度おなじみ(?)、2ヶ月ごとに掲載している、ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回はまず、9月前半のアクセス数とブログの状況です。

     

 9月1日58、2日63、3日50、4日45、5日35、6日87、7日85、8日70、9日59、10日83、11日59、12日50、13日72、14日101、15日81というアクセス数でした。

 

 9月1日から4日までは、この毎度おなじみブログ状況の記事で、正直、この4日間の記事は自分のための記録的側面が強く、アクセス数が少なくても、コメントがつかなくてもあまり気になりません。むしろこの手の記事の割にはアクセス数が多いな、と思っていたくらいでした。まあ4日に久々に50アクセスを切ったので、ちょっと残念かな、と思ったくらいです。

 

 で、9月5日からいよいよ夏の旅行記を掲載開始し始めました。こちらは皆さんに読んでほしいわけですから、正直期待していたのですが、記念すべき第1回の記事が、なんとここ最近では最低の35アクセス。大コケしました。まあ準備編だからな、と自分で自分を納得させようと思いましたが、早速へこみました。

 

 翌日からは50~80アクセスがつきましたし、多い日は100アクセスを超えた日がありました。検索流入で他の記事を見ているケースも多々あるでしょうが、にほんブログ村」からの流入も多少ですが増加傾向になりました。「はてなスター」も日によって違いますし、一人でたくさんつけて下る人もいるのですが、まあ20~30前後のスターがついていましたし、スターをつけてくれる方も安定していました。

 

 ところが、コメントをつけてくれる方がいないのですね。途中まで毎日コメントを下さっていた「ナツネコ」さんのコメントが数日間途絶え、コメントが0という日が数日続き、これでまたへこんでしまいました。アクセス数・はてなスターの数・はてなスターをつけてくれた人数・にほんブログ村からの流入者数・コメント数、といったいろんな指標があるのですが、どれも満足いく日、というのはありませんね。

 

 特にコメントがない日、というのは反応がないわけですから、寂しいし、へこんで、かつ誰かなんか書いてくれないかな、と焦っていました。