写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

31  「読んでもらいたい人」に届け!

 ブログ記事というものは基本的に不特定多数の人々に向けて書くものです。ですから誰が読んでもいいように、と思って書くわけですが、私の場合、現実にはそうなっていません。

 

 零細ブログなので、訪れる人はごく限られています。数十程度のアクセス数ですが、本当に読んでくれている方はごく少数でしょう。数名、といったところかも知れません。

 

 「はてなブロガー」さんの場合、はてなスター」をつけてくださる方は読んでくださっているのだろうな、と信じていますが、毎日のように訪問してくださる方のほか、ときどき訪れる、というパターンの方もいらっしゃいます。

 

 実は、毎日の記事を書いていく中で、「この記事はこの方に読んでもらいたい」という思いを持って書く記事が結構多いのです。この方が興味を持ってくださるのではないか、という期待を込めて書くのですね。

 

 読んで欲しい、と思っていた方が訪問して「はてなスター」をつけてくださり、さらにコメントをくだされば大喜びですが、そういう記事に限って、その方が読んでくれていない、「はてなスター」をつけてくれない、ということが、これまたしばしばあります。

 

 まあ、私のブログは粗製濫造の駄文垂れ流しブログなので、毎日毎日律儀に読んでくださらなくてもいいのですし、読んで欲しいと思っていた方が、たまたま忙しかっただけかも知れませんが、いちばん読んで欲しい方の「はてなスター」がつかないとちょっとへこみますね。自分で期待して自分でへこんでいるのですが。自業自得というやつでしょうか?

 

 今日の記事は複数の読者の方に向けて書いています。「読んでもらえますように」との願いを込めて、この記事を書き終えることにします。