写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  はてなブログの「お気に入りユーザー」の数が激減してしまいました…

  以前にも書きましたが、私はブログ開始当初、「はてなブログ」の「読者」機能に疑問を持ち、登録を行いませんでした。その後、「読者」機能の効用がわかり、ポツポツと登録していましたが、それでも積極的には登録していませんでした。

 

 その代わり、「はてなブログ」には、「お気に入りユーザー」という機能もあり、こちらの方を利用して常連読者さんや興味を持ったブログを訪問していました。上位の方から順番に毎日更新を確認していき、下位の方までひと通りチェックしていきます。上位に位置されている方は更新頻度も高く、こちらにもよく訪問してくださる方ですから、時間のある日は下の方まで、時間のない日は上位の方だけ訪問し、ブログ記事を読んでいました。

 

 ところが数日前からこの「お気に入りユーザー」に表示される方々の人数が急減していったのです。ずっと長い間、おそらく19人(なぜこの数なのか不思議でしたが)の方がずらっと並んでいました。ところが数日前に突然14人に減り、昨日の段階で7人、昨日家に帰って確認すると、なんと生き残りは「ひとり」になっていました。

 

 ここ数日、いつもと同じように上から順番にブログを見ていましたので、私が訪問しなかったことが原因でランクから消えていった、というわけではありません。一体どういう事情なのでしょうか?

 

 私はネットに疎いので、こうなった事情がさっぱりわかりません。はてなブログの機能でもよくわからないことが多く、運営側の事情なのか、こちらの動きがそうさせたのか、とにかく不思議です。

 

 当面、「履歴」機能などを使って常連の方々のところに訪問させていただくつもりですが、なんだか疑心暗鬼状態になっています。何か事情をご存じの方は教えていただけると幸いです。

 

<追記>

今(2021年2月4日)見てみると、遂にきれいさっぱり消えてしまいました。どういうことなのでしょう?