写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

28  コメントいただけると嬉しいです

    昨日も同じようなことを書きました。繰り言になりますが、このブログ、1年以上も続けてきていますが、全然パッとしません。ひねくれ偏屈ブログなのでやむを得ませんけど。

 

 始めたときは、たくさんのアクセスを期待し、将来、収益化出来ればいいな、と思っていました。しかし現実を知り、せめて、少数でもいいのできちんと読んでくださる方ができればいいな、という思いに変化していきました。しかしこちらもなかなか難しいようで、今のところ残念ながら両方とも達成出来ていないのではないか、と思っています。
 
 ただ、ありがたいことに読者登録してくださる方々や、「常連さん」とも言える訪問者の方々が数名います。ただ、皆さん本業その他で忙しいでしょうし、他の方々は多くの読者さんを抱えているので、いろいろ大変なんだろうな、と思います。

 

 あまり読者や訪問者が増えると、それはそれで対応しかねるところが出てきます。まあ、今のところそんな心配はありませんが。

 こちらも読者になってくださった方や「はてなスター」をつけてくださった方のブログをできるだけ訪問し、興味のあるものはできるだけ読みたいと思っています。ただ、誠実でありたい、と思っているので、こちらから読者登録した方は、旅行・鉄道・地域情報系の方を中心に、この内容ならば毎回読めそうだ、と思った方10名ほどに限らせてもらっています。

 

 多くのアクセスやコメント・ブックマークがある方がうらやましいですが、それは記事も魅力的で、多くの読者を訪問しているからでしょう。これもかなり負担になります。

 

 ですが、できれば「コメント」をいただけると大変嬉しいです。正直なところ、やはりアクセス数や「はてなスター」は数字に表れるだけですから、本当に読んでもらっているのかなあ、と思ってしまいますし、感想を書いてくださると励みになります。何度かその旨を書きましたが、なかなかコメントをいただけないでいます。基本的には私の力不足なのですが。

 

 ということで勝手なお願いですが、よろしくお願いします。