写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

25 このブログの「読者」の方々へ

 昨日がブログ開始1周年でした。継続のモチベーションとなったのは、「読者」の方々です。「読者」といっても、登録しただけでほとんど訪問してもらえない方もいます。この「読者登録」機能に当初は疑問を持っていたのですが、「はてなスター」が励みとなって記事掲載を続けてきました。

 

 このブログを訪れて本当に読んでくださる方は、アクセス数よりもかなり少数なのでしょう。ですから連日訪れて読んでくださる方、というのは本当に有り難い、貴重な存在だと思っています。

 

 ところがこれも先日来書いているように、常連読者の方で、ブログをやめてしまう方もいます。今年の春に、続けてお二人の常連読者がブログを閉鎖し、こちらへの訪問がなくなったときはがっかりしました。このお二人は告知もなく、突然ブログが消えていたので、ショックも大きく、「たずね読者」なる記事を書いて掲載しましたが、半年たっても反応がありません。

 

 その後、「さえわたる」さんという方が連日訪問してくださり、コメントやブックマークをくれていました。夏に当時はやっていた「ブロガーバトン」を渡してくれたのもこの方でした。ただ、この方、かなり充実した記事を書く一方で、相当たくさんのブログを訪問してブックマークのコメントをつけていたようで、かなり負担が大きかったようです。ということで、先日「ブログ活動終了」を宣言されて撤退してしまいました。

 

 この方の記事も興味深いものが多く、こちらもこの方に読んでもらいたい、という意識で書いた記事もいくつかあり、「喪失感」があります。このあとも「さえわたる」さんの記事に触発されて書いた記事でまだ掲載していないものがあり、どうしたものか、と思っています。

 

 今でも訪問してくださる比較的初期のころからの常連読者に「ナゲー」さんがいます。この方も日々のお仕事が大変な方のようですが、無理なさらずに長く続けて欲しいものだ、と思っています。ここに名前は挙げませんでしたが、他の常連読者の方々にも感謝です。無理のない範囲で、長く続けていければいいですね。