写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

19 記事は短めに 

   ブログをはじめるとき、多くの方は「ブログ指南」の類を読むと思うのですが、そこには「記事は長めに」いうことが書いてあります。1記事最低2000字、できれば3000字以上、とか。最初はそれを信じていちばん初めの旅行記は一回の掲載記事をかなり長めに設定しました。

 

 ですが、私のように収益目的ではなく、ただ、昔に書いた文章や、今の思いを誰かに読んで欲しい、しかも写真も残しておらず、掲載できない、という状況では、いたずらな長文は読む方にとって負担になるだけだと気づきました。ですから、今はできるだけ長めにしないようにしています。

 

 また、「はてなブログ」の場合、「互助会」などと揶揄されながらも、数少ない「読者」の方々が支えです。ほぼ毎日訪問して「はてなスター」を押してくれる、これがモチベーションの継続をもたらしています。

 

 私も訪問して読ませてもらっていますが、読む方としても、あまりの長文は正直読み切れません。先日ある方の「力作」記事を拝見しましたが、正直、最後まで読み切れず、いつもは付けている「はてなスター」をこの回だけ付けることができませんでした。

 

 常連さんの方々も、あちこち訪問して記事をお読みになるようなので、記事は短め、をモットーにしたいと思います。まあ、2000字を超すことも結構ありますけど。

 

 ということで今日はここまででおしまいです。584文字とのこと。