写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 日本と韓国の気象通報

  NHKラジオに「第二放送」があります。もともと教育番組を中心に編成されている放送ですが、近年では語学講座の垂れ流し状態。語学講座はオンデマンドでも聴けますから、存在意義に疑問を感じますが、こういう時代に取り残された存在が好きな私は、いつまでも残って欲しいものだと思っています。

 

 そんなNHK第二放送ですが、一日一回「気象通報」の時間があります。昔は朝9時10分、夕方4時、夜10時の三回でしたが、今はいちばん聞きにくい夕方4時の一回だけ。登山をする人が聞きやすい時間帯だからだそうですが、一般の勤め人のために夜10時の放送を残して欲しかった、と思います。

 

 日本列島とその周辺の天気や気圧、風速を淡々と読み上げるだけ、これを聞いて天気図を作った人もいらっしゃるでしょう。私は天気図を作るような趣味は持ち合わせていませんが、確か20世紀の頃までは、理科系であろう気象関係者の地名への無頓着さのためか、日本周辺の地名を旧地名や日本語読みで取り上げており、「シスカ(敷香=樺太)」や、「松輪島」(千島列島)、「うつりょうとう(ウルルン島=韓国)」「さいしゅうとう(チェジュ島=韓国)」などと淡々と読み上げるので、まるで戦前、大日本帝国時代の放送を聞いているような趣がありました。

 

 現在ではさすがに現在の地名で読み上げています。

 

 ところで韓国でも、KBS第一放送で早朝4:40から「漁業気象通報」という番組があります。こちらは「漁業」と銘打っているので、まず海洋気象を読み上げたあと、各地の気象通報に入ります。

 

 実はこれが韓国語初学者にはリスニングの最適素材なのです。固有名詞と天気(近頃は晴れの場合は省略するようです)、気圧と風向・風速の数字を延々と読み上がるだけですから。ただ、いまだに私は気圧の「千何とかヘクトパスカル」の「何とか」の部分がなかなか聞き取れません。修業が足りないのですね。

 

 現在の通報地点(2020年7月・フルバージョン)は以下のとおりです。現在では、どうも一日おきにフルバージョンと「北韓」(北朝鮮)抜きの短縮バージョンを放送するようで、短縮バージョンの場合は読み上げの順番が違います。

 

韓国版 赤字は日韓共通の通報地点です。

 <ロシア>

 ハバロフスクテチューヘウラジオストク

 <「北韓」(北朝鮮)>

 先鋒・清津金策新義州・元山・平壌・海州

 ウリナラ(韓国)>

 束草・白翎島・江陵・東海・ソウル・仁川・「鬱陵島・独島」・瑞山・鬱珍・

 浦項・群山・釜山・統営・木浦・麗水・済州西帰浦

 <日本>

 稚内札幌根室・青森・仙台・輪島・東京・八丈島・西郷・松江・大阪潮岬・厳原・福岡・             鹿児島・清水(土佐清水と思われます)・名瀬・石垣島那覇南大東島・父島

 <中国>中国語読みされます

 長春瀋陽北京大連・済南・青島・武漢・南京・上海・福州・厦門 

 

 以前は「ラジオたんぱ」(現ラジオNIKKEI)で朝5時半頃から韓国と同時刻発表の気象を通報する「気象通報」があり、答え合わせができたのですが、今はなくなり、できません。

 

 参考までに日本版の通報地点を載せておきますが、夕方4時からの放送では、平日はもちろん、休日でも外出時が多く、ほとんど聞くことができません。やむを得ず気象庁のページから引用しました。

 

 NHKでも「気象通報」は聞き逃しサービスの対象外になっているようです。先日JR北海道にクレームメールを送りましたが、今度はNHKに要望メールを送ってみましょうか?

 

日本版 赤字は日韓共通の通報地点です

 <日本>

 石垣島那覇南大東島・名瀬・鹿児島・福江・厳原足摺岬室戸岬・松山

 浜田・西郷・大阪・潮岬・八丈島・大島・御前崎・銚子・前橋・小名浜輪島

 相川・仙台宮古・秋田・函館・浦河・根室稚内

 <ロシア>

 ポロナイスク・セベロクリリスク・ハバロフスク・ルドナヤプリスタニ・
 ウラジオストク

 <韓国>

 ソウル・ウルルン島・プサン・モッポ・チェジュ島

 <台湾> 
 台北・恒春 
 <中国>日本での慣用の読み方です

 長春 ・北京・大連・青島・上海・武漢・アモイ・香港

 <フィリピン>

 バスコ・マニラ

 <日本>

 父島南鳥島・富士山

 

 これで終わり。ポロナイスク樺太の旧「敷香」、セベロクリリスは千島列島北部のパラムシル島にありルドナヤプリスタニ沿海州にあります。昔は日本でも「テチューヘ」からの通報を読み上げていて、ラジオたんぱ版では「テルネイ」からの通報を読み上げていました。それぞれ位置が違います。「テチューヘ」は今、ダリネゴルスクというそうですが、韓国版では「テチューヘ」のままです。

 

 韓国版では北朝鮮のデータを入手して放送していますが、日本版では北朝鮮の通報地点がありません。韓国が入手できるのですから、日本だってデータ入手ができそうなものですが。それに日本国内なのに韓国版だけで放送されて、日本版では放送されていない地点がありますね。日本で必要性が薄いのか、韓国版では有名都市を入れてわかりやすくしているのか、理由は判然としません。

 

 時代錯誤な番組なのだろうと思いますが、一部の必要としている方々と、その他のマニアのために、いつまでも残しておいて欲しいものです。