写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  韓国短期留学5日目~授業は3日目&東大門・大型電気店・COEX(2003年1月9日)

 2003年1月9日(木) 
 
 朝、NHKが入るので朝の連続ドラマまんてんを見てから学校に行くようになってしまいました。はじめは衛星放送かと思っていたのですが、東京のローカルニュースが映るのでなぜだろう、と思っていたところ、国際テレビ放送「NHKワールド」という代物でした。

 

 少しずつ暖かくなっていますが、そうはいっても寒いです。学校の授業は順調。まず昨日の体験学習を作文にするようにという宿題だったのでそれを読み上げて訂正してもらいます。

 

 それからはいつも通り、前半韓国人の先生、後半日本人の先生でした。冬休み中で子供の英語教室も行われていました。

 

 終わってから地下鉄でまたCOEX地下街に行って今日は何をどこで食べようかな、と思い、冷麺店にはいりました。5000ウォン。ところが酸っぱすぎて今回唯一のはずれ。前回は一番おいしかったのですが。

 

 それから地下鉄2号線(地図では緑のラインです)で、三成駅から東大門運動場駅まで行きます。途中地上区間が結構あります。珍しく物売りが来て手袋を売っていました。環状線なのですが途中の聖水駅で止まる電車に乗ってしまったので乗り換え。

 

 東大門運動場駅の周辺は衣料店やスポーツ店が多いです。地上に出るとデモをしています。地下にはいると下から上まで衣料品を並べた店がいっぱいあります。この辺を総称して東大門市場といいますが、かなり雑然とした市場です。ミリオレというファッションビルに入りましたが、たくさんの小さいブースに分かれていて、日本のファッションビルとは全然雰囲気が違います。

 

 夕方5時にホテルへメル友氏からドライブの件で電話が来ることになっていたのでさっさと帰ります。何も買わなかったのでちょっとおもしろくなく、途中の江辺駅で降り、駅前のショッピングセンターに入りました。

 

 デパートだと思って入ったのですが、「テクノマート」という大規模な電気店でした。札幌のヨドバシカメラなどより大きいです。日本製品もありますが、サムソンとかLGとか言う韓国製が幅をきかせています。ただカメラのコーナーでは日本のブランドばかりが目立ちました。韓国のカメラというのはあまり聞いたことがありません。

 

 また地下鉄に乗って宣陵駅に戻り、ホテルへ。電話は来ません。夜になっても来ないので食事にでます。またCOEXに行きます。そこで今度はカルビタン(骨付き牛肉のスープ)を頼みました。これは絶品。6000ウォンですが、非常においしかったです。

 

 現代百貨店で夜食用のキムパプ韓国海苔巻き)を衝動買いしました。4000ウォン。このデパート、7時半に終わります。昔は日本のデパートは早く終わり、アジアでは遅くまでやっているというケースが多かったのですが、このところはそうでもないようです。

 

 コンビニで新聞やお菓子、飲み物を買って帰ります。電話は来ません。おやおやと思います。キムパプは夜食には量が多すぎでした。