写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20 あなたはスマホ派?パソコン派?それとも手書き派?

 皆さんはこのブログをパソコンで見ていますか?それともスマホで見ているのでしょうか?

 

 私はほぼパソコンで見ていますし、記事もパソコンで書いています。実は4月の転勤まで、スマートフォンはもちろん、ガラケーすらも持っていなかったのです。

 

 昨年の一連の海外旅行で携帯がないとやはり駄目なのかな、と感じました。それから昨今は携帯電話があることを前提に用件がすすんでいくケースが多く、最近では「携帯を持っていない」というと、変な顔をされたり、場合によっては「困ります」といわれることすらあります。

 

 偏屈者の私ですが、さすがにそれに耐えられなくなってきたこと、ブログをはじめていたので転勤時に固定電話が使えない期間があり、それではブログの管理に困ること、などもあってついに携帯保有に踏み切りました。

 

 ただ、携帯を持たなかった理由に、いつでもつかまってしまう、というのが嫌だ、というのがあり、携帯番号は最低限の人にしか教えていません。あと、持ってはみたものの、コロナ禍でスマホ教室の類が休みの時期に購入したので、使い方を教えてもらう機会を失いました。職場が変わったこともあり、親しい知人に教えてもらうわけにもいきません。ということで使いこなせていないのが現状です。

 

 携帯で長文の文章を打つのはやはり難しいですし、音声入力の仕方は覚えましたが、文章を声に出して書いていく、というのは外出時の人前では恥ずかしくてできません。家の中でやるにしても変な感じがします。ということで従来どおり、家の中で文章をパソコンで打っている、というのが現状です。

 

 もっとも、私は本来手書き派です。タブレットを使用して手書きで入力するのがいちばんいいかもしれませんが、手書きというのは「筆触」が大事なので、タブレットでは本当の手書きにはならないと思います。

 

 パソコンで打つとどうしても普段しないような誤字脱字が出てしまい、公開してから気がついて慌てて修正することもしばしばです。スマホでも入力間違いはしょっちゅうで、恥ずかしい思いをします。

 

 こういうわけで、今のところ、スマホは仕事の合間にブログのアクセス数をチェックしたり、ごく一部の人とメッセージのやりとりをする程度。旅行にも行けない状態で、有効利用ができていません。このままでは携帯電話代がもったいないなあ、と思う日々です。

 

 ここを訪れているブロガーの皆さんはやはりスマホを利用して記事を作成しているのでしょうか、それともパソコンでしょうか?まさか手書き入力という方はいないでしょうけど、音声入力派、という方もいらっしゃるかもしれませんね。どうされているのか、聞いてみたくなりました。

 

 先日、「ブロガーバトン」を「だいだらボッチ」さんに渡そうとしたら、「スマホしか持っていないのでごめんなさい…」というコメントをいただきました。結構スマホだけでブログを作成されている方が多いのかもしれませんね。