写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13 チョ・ギョンス 韓国版「YMCA」

 不評の韓国歌謡シリーズ、自分もよく知らないのにyoutubeの動画の感想を書いているので仕方ないですが。今回はこの歌。韓国版「YMCA」です。

 

 もともとアメリカの曲で、日本では西城秀樹ヤングマンとして大ヒットした曲。当時韓国では日本の歌のカヴァーは認められていなかったのですが、アメリカの歌ならOKだったのです。

 

 日本で「ヤングマン」がヒットしたのは1979年ですし、この動画の中で「TBC開局15周年記念特集ショー 汝矣島大行進」というテロップが出てきますが、調べると1964年開局とのこと。1980年にTBC放送はなくなっていますから、1979年の映像とみて間違いないでしょう。歌っている「チョ・ギョンス」という歌手のことはよくわかりません。

 

 当時韓国はまだ白黒放送だったそうなのですが、白黒映像で見ると、1979年とは思えませんね。もしカラーならそこまでの差は感じなかったかもしれませんが、画質が悪いこともあり、1979年よりさらに10年以上前の動画に見えます。

 

 比較するためにやはりyoutubeにあった西城秀樹の動画を載せておきますが、この2つを比べると、当時の日韓のレベルの違いが如実にわかります。

 

 今は残念ながら、日韓の歌の動画を見比べても、そんな格差は感じないでしょう。むしろK-POPの方が勢いがあるのではないでしょうか?時代は変わったものです。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com