写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

54  パク・サンチョル「無条件」(무조건)と統一教会動画 

   しばらく歌の記事もご無沙汰でしたし、政治の記事も1ヶ月ほどご無沙汰です。ですが久々に関連記事を書きます。

 

 安倍氏の暗殺事件以後、(旧)統一教会が社会的問題となり、もう2ヶ月が過ぎようとしていますが、相変わらず報道が続いています。私も新聞やネットでその手の記事を見たりしていますが、youtubeでも関連動画が「おすすめ」として出てきますのでついつい見てしまいます。

 

 宗教団体の歌、というものはこれまでは内部で歌われるだけで、テレビやラジオで流されることは皆無と言ってよかったのですが、youtubeが出来てからは何でも投稿されるようになり、各宗教団体の歌をみんなで歌っているシーンに不思議な感覚を覚えているわけです。

 

 そんな中で、今回気になったのは「無条件」という歌です。実はこの歌、2005年に出され、火がついたのは2008年だそうですが、韓国演歌、トロットの一曲で、本来は統一教会とは何の関係もなく、要するに「好きな人のためなら無条件で駆けつける」という主旨の歌です。韓国演歌、トロットは日本の演歌に比べるとリズミカルで、ベタですが踊ることも出来ます。パク・サンチョル(박상철)という人が歌っているそうですが、この人については何も知りません。

 

 で、この歌に合わせて、若い統一教会の信者が韓鶴子総裁の前でこの歌に合わせて踊っている動画が出てきました。韓総裁がこの歌を好んでいるそうですが、しかしスーツ姿で必死に踊っている若い男性信者と無表情でその様子を観覧している韓総裁の対比が何ともシュールです。

 

 韓総裁(「真のお母様」らしい)のためなら無条件で駆けつける、という忠誠精神をこの歌で示しているようです。

 

 調べてみると、韓国では統一教会に限らず、会社などでこの歌を会席の場で歌うことが多いそうです。会社への忠誠を示すのでしょうかね。

 

 それでも見ている方が恥ずかしくなるような動画ですが、やっている本人たちはどういう心持ちなのか、私には理解できません。これが「洗脳」というものなのでしょうか?

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com