写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

12  渡辺真知子「かもめが翔んだ日」 

   昨日は「ウナギを食べた日」というタイトルの記事を投稿しましたが、そのタイトルで思い出したのがこの歌。ちょっと安直ですね。日本の大ヒット曲は私がうんちくを述べてもたかが知れていますし、下手なことを書いて恥をかく可能性もありますから避けてきましたが、たまには取り上げることにします。

 

 近頃は、今年のヒット曲、と聞かれても全く思い浮かばない私。むしろスタンダード化した昔のヒット曲を耳にすることの方が多い、という状態になっています。私にとって、夏になるといちばんよく聞く曲がこの曲でしょうか。 

 

 ということで、先日来、渡辺真知子の歌を聴いています。1978年の夏にかもめが翔んだ日という歌がヒットしていましたが、覚えていますか?

 

 当時小学生でしたが、この人の歌が好きでした。この年、「ザ・ベストテン」が始まり、この番組を最初に見たとき、第10位だったのがこの人のデビュー曲「迷い道」でした。子供心にずいぶん斬新な歌だな、と思って気に入ったのをよく覚えています。この頃、「フォーク」にかわって使われるようになった、「ニューミュージック」というジャンルを象徴する歌手だったと思います。

 

 2曲目のシングルがこの曲だったはずです。久々に聞くと、夏らしいなあ、と思います。懐かしい夏、でももう42年前(2020年現在)だと思うと愕然とします。なんでそんなに時間が過ぎてしまったのか。どうして今、こんなになってしまったんだろう、と思いながら。

 

 この年の年末の「賞レース」で彼女は新人賞の常連となり、多くの場合、「最優秀新人賞」に選ばれていました。私は当然彼女を応援していましたから、毎回ハラハラドキドキ、最優秀新人賞に選ばれれば、「やったー」と自分のことのように喜び、選ばれない場合はがっかりしていました。

 

 ユーミン中島みゆきと違って、「シンガーソングライター」の中では、よくテレビに出ていた方だったので、創作活動に時間をかけることができなかったのか、人気歌手としては長続きしませんでしたが、その分、私のような子供でもファンになることができました。

 

 私は基本マイナー指向ですから、彼女の曲でもあまりヒットしなかった別の曲にも思い入れがあるのですが、今回は昨日からの流れでメジャーなヒット曲を取り上げてしまいました。機会があればマイナーな方も取り上げてみたいと思います。

 

 ただ、歌の記事は自分の思い出を語るだけになってしまいがちです。曲の分析などができないので音楽の素養がないことが歯がゆいですね。この年になって困っています。ブログをやってみていろいろな分野の勉強が不足しているな、と思うようになりました。

 

 それでもこれから数日間、歌の記事を書き連ねていきます。

www.youtube.com

www.youtube.com