写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

84  ベトナム旅行記を全部読んでくださった方は!?

   昨日まで断続的に連載したベトナム旅行記63回にもわたる長期連載になりました。まあ、連続投稿維持のため、必要以上に細かく書いたのと、1記事を短めにした方が読んでくださる方にとっては読みやすいかと思い、こういう次第になったわけです。

 

 このブログを始めた、ごく初期の段階では、旅行記1記事の分量がむやみに多く、その代わり10数回の連載で終わっています。まあ、ここまで連続投稿にこだわることになるとは思ってもいなかったので、初期の旅行記は1記事長め、短期連載というスタイルになっています。今、読み返すと長すぎて自分でも読むのが大変ですが、当時はわかっていなかったのですね。

 

 まあでも、今のスタイルは1記事が短い代わり、長々連載が続く、というスタイルですから、どれだけの方がついてこれたのだろうか、気になってしまいました。

 

 で、63回の連載に全部「はてなスター」をつけてくれた方はいるのか、ヤボなこととは思いつつ、調べてみたのです。「はてなスター」をつけてくれたからと言ってきちんと読んでくださっているとは限らないし、でも、これぐらいしか指標がありません。

 

 ということで、調べた結果、全回にわたって「はてなスター」をつけてくださった方はお二人「タイ好き」さんと「昼行灯」さんでした。どうもありがとうございます。

 

 意外なことに毎回コメントをくださっているので当然全回読んでくださっている、と信じ込んでいた「ナツネコ」さんは、2回つけてくださっていません。そのうち1回はコメントだけ書いてあって本文に「はてなスター」をつけ忘れたのだろうと思われます。で、もう1回は多分読み飛ばしです。忙しくてうっかり読み飛ばした、ということでしょうね。今からでも読んでやってください。

 

 その他の常連の方々も、数回「はてなスター」がついていない、という惜しい方が多かったのです。特に後半「くるみ」さんがたくさんコメントをくださるようになり、嬉しかったです。この方々にも感謝です。

 

 また写真のない偏屈旅行記を掲載する機会があるかと思いますが、その際にはまたよろしくお願いします。

 

 追記 ナツネコさんもその後全部読んでくださいました。ありがとうございます。