写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

75  昨日の記事で1500記事目でした…

    旅行記の連載を途切れさせたくなかったので、本日の報告になってしまったのですが、このブログ、昨日の記事で連続1500回ということになりました。ということでこの記事は1501記事目になるはずです。

 

 意地で続けてきたのですが、お金にもならないのに、何をしているのだろうな、とも思います。始めたときは収益化しようかな、とも思っていたのですが、アクセス数や読者数を見ると、1500記事を数えた現在でもとても無理だ、と思います。紀行作家という人もあまり見なくなりましたが、とてもじゃないけど足下にも及ばなかった、ということになるでしょう。

 

 今はどちらかというと、一人暮らしの慰め、というか、このブログにコメントや「はてなスター」を下さる方々との交流が主目的になっています。といっても、それさえなかなかコメントを下さる方は少なく、ほとんど「ナツネコ」さんばかりになっているのが現状ですが。この方には感謝しても感謝しきれないほどです。

 

 9月以降、旅行記の連載を10数日続けて、1日分の連載が終わり、一区切りついたら雑記を4日間掲載する、というペースを続けています。旅行記1日分を10回以上に分けて必要以上に細かく記しているので、ネタには困りませんが、特に毎日読んでくださる方々には迷惑かもしれないな、と感じつつ掲載を続けています。

 

 実はここまでの旅行記を全部読んでくださったらしく、「はてなスター」をすべての記事につけて下さっている方が数名いらっしゃいます。この旅行記連載が終わったら、発表して感謝の意を伝えようかな、などと考えていますが、まだ5日目が終わった段階で、あと4日分あります。完結した時点でついて来れた方はどれくらいいるのだろうか、と気になりますね。もしかしたら皆無だったりして。そうならないようにしたいものですが、相手のあることですので、どうなるかわかりません。

 

 とにかく、ここまで読んでくださっている方々、見捨てないで読み続けてくだされば大変有り難いですので、よろしくお願いします。

 

 どうも旅行記は100回を超えそうな雲行きで、年末年始は毎年恒例の記事を書くつもりですから、しばらく休載、完結は年を越えてからかな、と思っています。私としては旅行に行かなかった時期のように毎日のネタをひねり出すのに苦労しなくて済んでいるので、今は精神的に楽ですが、この旅行記も1月には終わるでしょうから、その後が続くかが問題になってくるでしょうね。