写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

62  5日目夜 ドンムアン駅からコンビニに寄ってホテルに戻る(2023年8月4日)

 バーンスー駅から空港鉄道のレッドラインに乗り、ドンムアン駅で、電車を降りました。また空港ビルを端から端まで歩いて、北端から抜け、陸橋を渡り、ドンムアン市街地の入り口にあるセブンイレブンにいきます。

 

 ここで、「はなみ」という、日本語の表示のついた「かっぱえびせん」とほぼ同じようなスナック菓子の小袋を買います。これ、前回のタイ旅行で見つけたお菓子です。パックに日本の城の写真が載っています。これが10バーツ。あと酒でも買おうかと思いますが、タイも「これ」といった酒が見当たりません。そこで「フルムーン」というレッドワインを買ってみました。これが34バーツ。ホテルで飲むと、甘くて軽いスパークリングワインでした。後で調べて知ったのですが、これ、タイでつくっているワインだそうです。タイにもワインがあるのですね。

 

 それから、露店の焼き鳥1つ10バーツを2本。横長に串に刺された焼き鳥は、焼きたてで、美味しかったですが、もう一種類の赤っぽい色した焼き鳥も買ったものの、こちらは冷めていました。それでもタイの焼き鳥は 屋台で炭火焼をしているようで 大変おいしいです。

 

 駅からホテルまでがかなり遠いので、歩いて到着したのは9時半ごろになってしまいました。ホテルは二棟に分かれているので、一度6階まで行って、連絡通路を渡ります。なかなかいいホテルなので、滞在時間が短いのはもったいないです。タイの滞在時間がいちばん短いのですが、一番安くていいホテルでした。物価もここだけ安いです。

 

 ホテルに戻って酒とお菓子を食べながら、テレビを見ましたが、タイのテレビはさっぱりわかりません。携帯充電用の電源プラグを差します。三つ穴でしたが 韓国と同じで 二つ穴で使って充電できるようでした。この部屋、ベランダがあり、物干し竿が設置されているのに気がつきました。向かいの部屋の人はベランダにズボンを干していました。

 

 そこで、こちらもシャツを洗濯して、ベランダで乾かしておきました。夜でも暑いので、乾きが早く、一晩で乾いてしまいます。そして、この旅行も半分終わったな、と思います。