写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

54  5日目午後 旧ドンムアン駅まで行って両替(2023年8月4日)

    バンコクドンムアン空港の制限区域外に出て、とりあえずドンムアンの旧駅を覗いてみることにします。わかりにくい通路を通って駅に行きます。前回訪れてからの3年半の間に旧ドンムアン駅は廃止され、高架の新線に移ったということでした。一部の列車はまだここを通るという情報もありましたが、実際に行ってみると、完全に廃止された様子でした。タイ風のオレンジ色の屋根を持ったホームに屋台や切符売り場がある、南国風の趣のある旧ドンムアン駅がなくなったのは残念です。タイも情緒がなくなっていきますね。

 

 ところがここに食堂一軒と両替屋が一軒だけ営業しています。両替店はハッピーリッチエクスチェンジという店です。実は前回行ったときは知らずに空港内で両替したのですが、帰国後にネットを見ると、実はこの両替店のレートが非常にいいという情報を目にしました。そこで空港で両替せず、ここで両替をすることにしていたのです。廃駅にあるにもかかわらず、中国系と思われる先客がいました。札束を持っています。ここで多額の両替をしたのでしょう。

 

 1円が0.240500というレート表示でした。2万円両替して4810バーツになります。空港に戻ってレートを見たら0.22バーツだったのでレートは1万円あたり200バーツぐらいいいことになります。1バーツ=4円ぐらいですから、800円ぐらい得をしたことになり、やった、と思います。空港近くでレートのいい両替店は貴重ですが、廃駅にあるので今後も営業を続けるのか、ちょっと不安ではありますね。

 

 ただ、前回はレートの悪い空港内で両替したのにもかかわらず1バーツ=3.8円ぐらいでした。今回は1バーツ=4.15円ほどです。やはり円安がここでも進んでいます。