写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

53  5日目昼 香港空港からバンコク・ドンムアン空港へ(2023年8月4日)

 今度は、11時10分香港発タイ・エアアジアバンコクドンムアン空港行きFD 509便に乗ります。出発は11時半ごろになりました。今回は追加料金を払って26Fという窓側の席にしています。ちなみに追加料金込みで26780円。機種はエアバスA320でした。離陸すると港珠澳大橋が見えます。香港とマカオを繋ぐ長大な橋で、今回は通れませんでしたが、いつか行ってみたいものです。

 

 海のど真ん中に風力発電の風車が大量に並んでいるのが見えます。どこかわからないものの中国領と思われるところです。30分から40分経過したところで陸に入るのが見えました。

 

 定刻は12:55でしたが、13時過ぎにバンコクドンムアン空港に着陸します。韓国香港と違って高層マンション群が林立する光景はありませんが、それなりにマンションや建物は建っています。高速道路は結構あるようで、建設工事の様子も空から見えました。これから発展していくぞ、という文字通りの発展途上国があります。

 

 ところで、この便でも入国カードが配られませんでした。香港では不安に思ったので、降機後、通路でスマホを使い、調べてみるとタイは入国カードを試験的に不要にしたそうです。

 

 入国審査は女性の係員でした。パスポートと搭乗券を見せるだけで、やはり入国カードは不要でした。写真を撮りますがメガネを外せという指示があります。指紋は両手親指以外の四つ指です。この国はパスポートにスタンプを押してくれました。やはりあった方がいいですね。