連休2日目の日曜日のことですが、昼に駅横のベトナム料理店でベトナム風ビーフンのつけ麺である「ブンチャー」を食べてきました。1045円します。正直なところ、この店のブンチャーはそこまでうまいわけではないし、今回はなぜか唐辛子がかかっていて辛かったのですが、ここぐらいでしか食べられないので行ってしまいます。あるだけありがたいわけです。
そのあと、札幌中心部の中島公園に桜を見に行きました。ただし、もう散りかけでした。北海道の場合、桜の種類もソメイヨシノのほかにエゾヤマザクラも多いですし、一斉に咲き誇る、という場所を見つけるのが難しいのです。桜の名所も少なく、また、花の盛りも本州より短いように思います。
ネット情報では、郊外のモエレ沼公園というところが満開とのことでした。ですが車がないし、わざわざ遠くに行って、もう散っていたらむなしいです。ということで無難な中島公園にしました。
ということで、私が花見に行くところは中島公園ぐらいですが、ここが満開状態で花見できたのは1回だけだったように思います。あとは行っても散りかけだったという印象があります。もっと早く行けばいいのでしょうが、多分満開は一週間もないので、うまく週末にあたる年が少なく、たいがいの年は間に合わないのでしょうね。それと、木によって開花時期がまちまちなのかなあ、ということも感じました。
気温も薄ら寒く、前日は暑いくらいだったので、その日行けばよかったと思いました。北海道の花見は難しいです。
ただ、一本だけ大きなソメイヨシノの木が満開だったので、それを眺められるベンチにしばらく座って眺めていました。
北海道の場合、桜よりも5月末のライラックの方が北海道らしいですね。やはり桜は北海道を代表する花という感じではなく、できれば4月初めに本州にでも行って見た方が良さそうです。