写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  ブログ開始後4年6ヶ月目までの状況<その3>

 ブログのアクセスとそれに関連したブログの状況の報告記事を書いていきます。今回は、4月前半のアクセス数とブログの状況です。


   4月1日47、2日80、3日54、4日43、5日39、6日36、7日86、8日101、9日45、10日39、11日63、12日37、13日45、14日48、15日38というアクセス数です。

 

 うーん、一時連日50アクセス超えという時期があったのですが、また50を切ることが多くなりました。7日と8日は誰かが集中して見てくれたらしく、好調ですが、それ以外はそれなり、といったところですかね?

 

 ただ、7日の「 私、日本と海外でのきっぷの買い方が違うのです…」にはコメントもつきましたし、8日の「年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります」という記事は、前日の記事とともに「注目記事」の上位に入りました。全体的にも結構見てくださったのかな、という感じです。ただし、メンヘル系の記事のアクセスが多いというのは、内心忸怩たる思いがあるのですが。

 

 あと気になるのは、このところ、検索流入の割合が減っていることなのです。以前は検索流入が50%前後だったのですが、最近は35%程度にまで落ちています。

 

 その代わり、それぞれ1%程度ですが、常連さん的にアクセスして「はてなスター」をつけてくれる人の数が多くなっているのは嬉しいことなのですが、一方で特に古記事は、検索流入で見られることがほとんどでしょうから気になっています。

 

 4年も毎日更新を続けているので、古記事が大量にたまっているのですが、なかなか読んでもらえず、死蔵状態の記事がほとんどです。陽の当たる日が来るのでしょうかね?