写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

93  ブログ開始後4年目までの状況<その3>

 10月前半のアクセス数とブログの状況です。 

 

   10月1日63、2日47、3日60、4日54、5日53、6日61、7日49、8日58、9日61、10日67、11日38、12日49、13日36、14日48、15日46 となります。

 

  10日まではそう悪いアクセス数ではないのです。ところが香港編に入った11日からアクセス数が悪くなっているのですね。アクセス数30台が2日ありますし、50を超えた日がありませんのでへこんでいました。

 

 まあ、飛行機に乗って韓国から香港に行くだけですから、あまり関心が持たれなかったのかもしれないです。でも、韓国編より香港編の方が人気がない気がします。

 

 意外とアクセス数が悪くないのが、旅行記の合間の雑記です。「注目記事」でもランクに入ってきています。ただ、「ブログ開始4周年前祝い記事です」という記事は、常連さんたちから温かいお祝いコメントをいただいた代わりに、韓国旅行編の時には好調だったにほんブログ村」からの流入が私以外ゼロでした。自分のお祝いと常連さんにお礼の気持ちで書いた記事だったものの、世間一般は厳しいものです。

 

 「注目記事」といえば、9月末からアクセスが急増し、注目記事1位となっていたた「湖西線ほくほく線を改良して標準軌化したら?」という古記事に続いて「オオズワイガニ2度目の購入」という記事がランクインしてきました。検索流入でランクインしたようですが、なぜ最初に購入したときの記事ではなく、2度目に購入したときの記事がアクセスを集めたのか、これがまた不思議なところです。

 

 一方、それなりのアクセスがあるのではないか、と思っていた「ソウル鍾路地区の模範飲食店でカルビタンを食べる」という記事は「注目記事」にランクインしませんでした。この「注目記事」のランキングも不思議なものですね。