写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

94  ブログ開始後4年目までの状況<その4>

   今度は10月後半のブログ報告です。10月16日58、17日67、18日74、19日7820日89、21日77、22日96、23日89、24日67、25日80、26日53、27日53、28日53、29日57、30日68、31日35、というアクセス数です。

 

   前半は好調でした。21日からは旅行記をいったんお休みして4日間雑記を掲載しましたが、アクセス数は減っていません。むしろこの時期にまとめ読みをして下さった方がいたようで、こういう方がいらっしゃると、アクセス数は伸びますね。ただ、その後、旅行記が4日目に入ると漸減傾向。26日からは3日連続53アクセスが続くという珍記録。それでも辛うじて50アクセスを超えていたので、今月末まで50アクセス台を維持できるかな、と期待していたのですが、なんと31日は35アクセス。最近では最低のアクセス数で記録達成できませんでした。どうしたのかな、と思います。自分の力ではどうにもならないものなので、仕方ないですが、不徳の致すところです。

 

 「注目記事」の面では、なぜか「マンションの名前が変わりました」という記事が上位に来ています。これ、アクセス解析では上位に来ていないのです。むしろ、3日目の 「香港空港の両替でがっかり&オクトパスカードを買う」という記事へのアクセスが目立つのですが、こちらは注目記事のランクに入っているものの、上位ではありません。この「注目記事」のランク付け、どうなっているのかな、と思います。

 

 あと、狸小路ドンキホーテで「うまかっちゃん」を買う」という古記事がアクセスを集めています。月末に「うまかっちゃん」関連記事がネットに載っていましたので、それ関連かもしれません。

 

 それから、このところ、個人のはてなブロガーさんのアクセス元ランク入りが減り、検索流入が約60%を占めるようになりました。個人の方の流入が目立たなくなったのは残念ですが、毎日更新してきた記事が積み上がって検索流入が増えてきたのかな、と思います。多少ですが、今回の4カ国旅行記への検索流入もあり、これまでは旅行記への検索流入がほとんどなかったので目論見通り、とまでは言えないかもしれませんが、検索で旅行記を見てもらいたい、という狙いが少し達成されつつあります。

 

 こんなところですかね。