写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

97  ブログ開始後4年2ヶ月目までの状況<その3>

 12月前半のアクセス数とブログの状況です。 

 

   12月1日53、2日42、3日38、4日45、5日62、6日48、7日41、8日41、9日47、10日68、11日50、12日48、13日41、14日34、15日50 となります。

 

 うーん、これまでは50アクセスを超える日が多かったのに、この時期になって50アクセスを切る日が多くなってしまいました。50アクセス以上の日が4日、それもちょうど50アクセス、という日が2日です。

 

 記事も1500記事以上になって、検索流入が安定してきたのかな、と思っていたのですが、そうでもないようです。

 

 それと、やはり旅行記がマンネリ化し出したのですかね。この時期はほとんどがタイでの一日、旅行記6日目の記事なのですが、アクセスの傾向は韓国→香港→タイと低下傾向です。まあ、半分は自分の記録のための旅行記で、写真を撮っていないのでそんなにアクセス数を稼ぐことを期待してはいないのですが、それにしても不調です。象さんに乗った記事など、もう少しアクセスを稼ぐのではないかと思ったのですがね。

 

 タイ編になって、なじみのない地名やお寺の名前が多く、それをカタカナで表記してもなんだかわからず、写真がないので区別しにくいのでしょうかね?ということで読んでもらえないのかもしれないです。

 

 タイ編を読んでもらうのも大変だ、というダジャレでも書いておしまいにしましょう。