写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

73  旅行記連載途中ですが…

 今年の夏の旅行記、出発前の0日目から始まって、ソウル到着の1日目まで掲載終了しました。今回の旅行記は、適当なところで区切って、数日間、雑記ブログに戻ろうと思っています。そしてそのあとにまた2日目の連載をします。

 

 この旅行記、1日目までで12回を数えているので、おそらく9日目の帰国まで100回前後になるのではないか、と考えています。長すぎるし、内容も細かすぎ、そのぶん一回分を短くしているのですが、こういう記事スタイルにしたのは以下の3つの理由があります。

 

 ひとつはもちろん、毎日更新を維持したい、という個人的な思いがあるわけです。4年近くも毎日更新し続けているのでそれを維持したいわけです。これは読者には迷惑なのでしょうけど、私のこだわりの強い性格のなせるワザです。

 

 2つめは、その分、読んでくれる人の負担にならないように、短めの文章にしています。でもどっちみち、全体の分量が膨大なので、毎日読んでくれる人には負担ですかね。申し訳ありません。

 

 3つめは、検索流入も意識してのことです。今まで自分の旅行記事にはほとんど検索流入がありませんでした。記事にタグをつけるとか、検索で引っかかりやすいようにする方策はいろいろあるようですが、毎日キーワードをタグ付けまでするのは面倒なのでしていません。

 

 時系列的に書いた旅行記はほぼ検索流入では読まれないということで、実際、これまでの経験からして、そうなのですが、今回できるだけトピックごとに区切って詳細な情報を載せた記事にして検索流入が増えないかな、という意図もあります。写真がないので結局ダメかな、と思いますが。 

 

 どんな反応かな、と思いつつ、掲載し続けた旅行記ですが、アクセス数こそ多少増えているものの、全部の記事を毎日読み続けて、「はてなスター」をつけてくれる人はそんなにいませんね。もちろん無理強いできませんし。

 

 そして、コメントや感想の類がほとんど来ません。特に、これまでほぼ毎日感想を下さっていた「ナツネコ」さんの来訪が途中で途絶えて、どうかされたかな、と気になっています。ご自身のブログの更新も2週間以上途絶えていますし、大丈夫かな、と思っています。単に私の旅行記を読むのが負担で、来訪をやめただけならやむを得ないのですが、事情がわからないので、心配になっています。

 

 まあ全体として、やはりダメブログで、面白くないのだろうなあ、と思ってしまいます。それでも毎日読んでコメントくだされば嬉しいですので、よろしくお願いします。