春から初夏にかけて、様々な花が咲き乱れるので、楽しみな季節なのですが、一方、仕事の面では嫌な季節です。こんなことを書きかけて、今日書こうと思った本題から外れそうなので軌道修正、メンヘルブログになってしまいますからね。
さて、今日書こうと思った本題なのですが、駅の近くに、6月後半頃から、赤い花がてっぺんに咲いている木があります。
私は花が好きですが、植物には詳しくないので、この木は何という木なのだろう、と思っていました。先月花の咲き具合を追っていた「キングサリ」の場合、よく読んでいたブログに偶然紹介されていたので花の名を知ったのでしたが、こちらの赤い花、何という名前なのだろう、とずっと思っていました。
ところが、スマホを使って「レンズ」機能で写真を撮影し、それを検索したら花の名前が表示される、という機能があるということを先日知りました。
ということで、6月後半のことでしたが、早速やってみました。すると「ベニバナヤマボウシ」という木だったようです。実際、あとで確認すると、複数のブログで、私の見ていた木が「ベニバナヤマボウシ」として紹介されていました。
以前「サルスベリ」ではないか、といわれたこともあったのですが、これでモヤモヤも解消しました。
もう当たり前の機能になっているのかもしれませんが、スマホってすごいですね。改めてその機能に驚きました。
さて、せっかく写真に撮ったのだから、掲載すればいいじゃないか、と思う方がいらっしゃるでしょうが、偏屈な私、今回も写真は載せませんので悪しからず。