写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  はてな株

 このブログをはじめてあと1ヶ月たらずで1年になります。毎日更新、あるいはそれに準じたスケジュールで記事を掲載すると、多くの人が1年か1年半で挫折するようです。私もそろそろ、その時期にさしかかりつつあります。こんなことばかりしていていいのか、という思いもあることはあります。

 

 さて、以前から何度も書いているように、ブログをはじめたきっかけは昨年海外旅行に何度も行ったので、その記録を読んでもらいたい、というものでした。ところが次第に古旅行記が中心となり、さらに雑記を書いていくうち、子供の頃の思い出まで書くようになってしまいました。

 

 こうなると、どうもこのブログ「人生の記録」になりつつあり、読んでもらいたいけど読んでもらいたくない、というような心境に至りつつあります。今のところ大きな炎上もなく、こちらも読者登録を本当に読むことができると思った方に限っていることもあって、ごくわずかの常連さんが訪れる程度、もう少しアクセス数は欲しいとは思いますが、今のところ収益化はあきらめ、こんな程度なのかな、まあ自分の人生もこんなものかな、と思いつつあります。そして、なんだか「人生のまとめ」を書いている気分になりつつあります。

 

 思い出したくない話もいっぱいあり、これは今後も載せるつもりはありません。しかし小っ恥ずかしい思い出、という程度であれば、今後載せていかないと続かないでしょう。 

 

 さて、このブログをはじめるとき、ブログ指南でお勧めだったのが「ワードプレス」と「はてなブログ」でした。初めは前者を試したのですがうまくいかず、はてなブログはあっさり作成できたので、こちらを使ってブログを書いています。

 

 この「はてなブログ」、キャッチコピーが「書き残そう、あなたの人生の物語」というものだそうですが、ただの旅行記ならともかく、雑記からさらに自分の人生上のあれこれまで書き込むようになり、「この会社のブログでいいのか?」と思うようになりました。

 

 「ワードプレス」に比べて素人にも使いやすく、「はてなスター」など、交流機能もあり、継続できるように工夫されていることは使ってみて実感しました。このブログの機能そのものに不満はほとんどありません。私は同じものを使い続ける人ですから、何か事情ができない限り、当面はこのブログを使い続けるでしょう。

 

 こちら側としては使い続ける気でいるのですが、では「事情」とはどんなものか?そのひとつが、このブログの運営会社である、はてな」という会社の事情、あるいはこの会社と私との関係で何か起きる、ということです。これが気になってきました。どんな人がやっているのか、どの程度の会社で、信用を維持できる会社なのか、どういう資本関係なのか、経営状態は大丈夫なのか…などといったこと、もっと言えば、「この会社に人生の記録を任せられるのか」ということです。

 

 こういうことに興味持つためには、この会社の株を買ってみたらいいのではないか、と思い至りました。経営大丈夫なのか、などと言ったことに関心を持つようになります。

 

 私は企業会計に詳しくないのですが、「YAHOO!ファイナンス」を見ると、マザーズ上場とのこと。「配当利回り」や「1株あたり配当」の欄は横線が入っているので無配なのでしょうか?それなら、うーん、ってことになりますね。でも利益はちゃんと出ているようです。それなら当面は大丈夫かな、と思います。株価は2000円前後で100株が単元株。株価は過去に5000円台まで上がったことがあるようです。投資というより、この会社に関心を持つため、ということであれば、長期保有になりますから、株価より「無配当」が気になりますね。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

 実際にこの会社の株を買ってみるかどうか、わかりませんが、ここを訪れている、はてなブロガーの皆さんの中で株式会社はてな」の株主になっている方はいらっしゃいますか?まあ、自分の持っている株式をこんなところに晒す、という人はほとんどいないでしょうが、よろしければ教えてください。