写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

52  はてなスターとこよみモード

   先日、はてなブログの仕様が多少変更されたようです。いちばん大きいのははてなスター」の仕様が変わったのですね。白黒の丸いボタンを押すと、カラフルな丸いボタンが出て、「スターパネル」を開いてはてなスターを押す、という形になりました。こんなことははてなブログをやっている皆さんならご承知のことと思います。

 

 私は保守的な人間ですから、突然こういう仕様を変更されるのはどうも苦手です。一手間増えたな、とか、はてなスターが四角から丸型になって、以前のはてなスターよりも誰がつけたのか見にくくなったな、と思います。

 

 ITの世界では、こういう仕様の変化は日常なので、私がどうこう言っても始まりませんし、私に合わせてくれるわけでもないでしょう。受け入れて、慣れていくしかないですね。まあ、これぐらいなら受け入れざるを得ないかな、というのが現時点での私の感想です。

 

 あと、「こよみモード」に予定投稿が表示されるようになりました。これも今のところ慣れていませんが、そのうち慣れて気にならなくなっていくのでしょうか?それとも違和感を感じ続けることになるのでしょうか?

 

 私の場合、無理矢理毎日投稿を続けている理由に「こよみモード」のカレンダーを記事で埋めなければい気が済まない、ということがあります。この「こよみモード」ですが、前月や翌月に移動することはできるのですが、前年の同じ月に移動するには、12ヶ月分遡っていかなければならず、これは不便だと思っていました。年単位で移動できるようになればいいのに、と思います。

 

 今回の記事は、はてなブログの運営に送ればいい内容ですが、例の連日更新のため、記事としてあげておきます。