写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  アクセスしてから「はてなスター」をつけてくださっていますか?

 今日はヤボを承知で以下のことを書きます。

 

 「3月中頃に、「アクセス解析」のアクセス数の表示に不具合と思われる現象が見られました。はてなスター」が複数の方からつけられているのにその日のアクセス数が0のままだったりします。また、昨日は上部に表示されるアクセス数と下のグラフに表示されるアクセス数が違っていました。なぜこのような現象が見られるのか、気になっていますので、ご回答をお願いします。」

 

 上記のような内容をはてな」の運営に送ってみました。以前から、はてなスターがついているのにアクセスが0だったりする現象が見られていましたので不思議に思っていたのです。返信は以下の通り。

 

 「スターがついてもアクセス数が増えないとのことですが、はてなスターはブログにアクセスしなくても付けることができるため、ブログにはアクセスされずにスターを付けているものかと思われます。

 

 また、アクセス数と下のグラフに表示されるアクセス数が違っている件ですが、問題は把握しておりますが、修正対応の予定はございません。

 

 アクセス解析につきましては簡易的な機能としての提供を行っているため、ご参考程度にお考えいただけますと幸いです。

 

 そのため、すでにご利用されている場合には恐縮ではございますが、より多くの情報を確認されたい場合にはGoogle Analytics のご利用を検討いただけますよう、お願いいたします。」

 

 ということでした。アクセスせずにはてなスターをつけていた方がいるのかあ、と思い、正直かなりショックを受けました。ただ、どうもアクセス数の表示も必ずしも正確ではないようなので、アクセスしたにもかかわらずカウントされていなかった、という可能性もあります。そちらの方だったと信じたいです。

 

 これまで少なくとも私は、アクセスはしてチラ見ぐらいはしてくれているのだろう、と思っていましたので、アクセスなしでもスターがつけられるシステムもどうかと思いますが、アクセスしないではてなスターだけつけている人がいるらしい、ということを知り、がっかりしました。そして正直、へこみました。

 

 私の場合は、アクセスして完読した場合だけ、はてなスターをつけています。自分の基準を他人に強制する気はありませんが、もしかしたら自分の記事の更新のお知らせとして「はてなスター」を利用している方もいるのかな、という気もしてきました。

 

 駄文垂れ流しブログなので、全文をきちんと読まなくてもいいのですが、少なくともアクセスしてチラ見ぐらいしてから、はてなスターをつけて欲しいな、というのが願いですので、よろしくお願いします。

 

 といっても読まずにはてなスターをつけている方は、この文章読んでいないでしょうけど。

 

 やはりはてなスターは読んでくれた印、少なくともアクセスしてくれた印、だと思いたいものです。