写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 ブログ開始2ヶ月間の報告<その3>

   ブログをはじめて2ヶ月間の記録、その3です。11月中頃から11月末まで。

 

 11月8日にはじめて他のブログにコメントを書いてみました。台湾旅行記の方で「はてなスター」をつけてくれたので、見に行くと、台湾には冷水機に不思議な紙コップがついている、というものでした。思わず「それって昔新幹線や特急電車の冷水機についていたものではないですか?」と書き込んでしまいました。コメントを書いてもらうには「思わず書き込みたくなる何か」が必要なのかもしれません。私の文にはそれがないのでしょう。私へのコメントはこの時点で0、「ブックマーク」が1件だけ。前回書いたロシアの方の「航空機代が安い」というものでした。8日のアクセス数17。

 11月9日もアクセス14と低調。ですが、「はてなスター」をつけてくれる方は4人ほどいました。少数ですが相手にしてくれる人も出来たようです。ただ、しっかり読んでくれているのか、気になるところではあります。googleの詳しいアクセスがわかるものもあるそうですが、今のところ設置しておらず、「はてなブログ」にはじめからついている「アクセス解析」を見ているだけです。

 11月10日は札幌に出ていたので他のブログをあまり訪問しなかったせいか、ついに10を割りアクセス9回でした。ロシア編になって急激にアクセスが落ちています。ロシア旅行楽しかったんですけどねえ。

 

 11月11日もかろうじてアクセス数10。 12日9,13日5と低調です。

 

 11月中旬からアクセス数が激減し、ヒトケタが続きます。へこんでいました。11月14日~16日8・3・6でした。やはり自分は世間から受け入れられていないのだなあ、と思います。まあ世間からは偏屈者と思われているのでしょう。

 

 11月17日にようやくアクセス数が2ケタ(17)となりました。やはりロシア、特にハバロフスクは人気がないのでしょうかね?ロシア編全体に人気がないみたいです。

 

 11月18日アクセス数3と悲惨。19日は9です。「アクセス解析」を見ると、アクセス元もわかるのですが、台湾のときははてなブロググループ」の「台湾」グループから。韓国のときはにほんブログ村の「韓国旅行」から、ロシアになってからははてなブログ」で読者になってくれた方などが細々と訪れてくれる、という感じ。ロシア編になってからは「ブログ村」からの流入がパタッと止まりました。アクセス元がきれいに分かれています。googleからも少数の流入があるのですが、こちら韓国・台湾の古い記事にアクセスが来て、アクセス記事もきれいに分散しています。

 

 11月20日深夜に結構アクセスがあり、20日17、21日21です。なぜ深夜にドバッとアクセスが来たかわかりません。まあ、20アクセス前後で喜んでいてはいけないのですが。アクセス総数は一ヶ月半近くでまだ400です。少数の方でもいいので、じっくり読んでもらいたい、というのが願いなのですが、まだ、「じっくり」ではないみたいです。

 

  11月22日もアクセス数21。他の方のブログを読んで「はてなスター」をつけると、そのあと突然大量にアクセス数が増える、ということがあります。ですがそれも毎日ではありません。特定の誰かが何度も出入りしてアクセス数を増やしているのでは、とにらんでいますが、まだよく原因がわかっていません。23日11アクセス。24日13アクセス。

 

 あと、この頃、ついに「読者」が10人になりました。こちらも結局定期的に読むようになったブログも結構ありますが、一応完読した記事にだけ「はてなスター」をつけることにはこだわっています。この頃からこちらも「読者」登録をしようか迷うようになりました。ほぼ毎日読んで「はてなスター」をつけ、事実上の「読者」になっているブログもいくつか出てくるようになりましたそういう方のブログには、こちらも「読者」になってしまった方がよいのですが、一方で、「読者」になってくださっているのに、正直なところ、ほとんど読んでいないブログもあり、そちらはどうしようか、この兼ね合いで悩むようになります。

 

 ある方が「はてなブックマーク」に「勉強になります」というメッセージを残してくれました。こういうメッセージは嬉しいですね。この「ブックマーク」機能の意味がわからなかったのですが、どうも「お気に入り」と同じようなもので、後々読んだり、記事をすぐ見つけられるようにキープしておく、という機能のようです。こちらはこの段階で3つついていました。これが一日3つつくと高評価になるそうですが、1ヶ月半で4つですから全然ダメダメです。「はてブ砲」なる言葉も知りましたが、これではとてもとても。

 

 25日は19アクセスです。26日は7とまた低調。27日のブログアクセス数は15,28日は14です。29日は15でした。

 

 11月末で、ロシア旅行記が終わってしまい、これからは昔の旅行記になります。とりあえず2015年の韓国旅行記を載せることにしました。そのあと、しばらくはこの「報告」のようなブログ関連の雑記でつなぐ予定です。アクセス数が低調なのにさらにアクセスが低下しそうです。どうしたものかと思います。

 11月30日に、ネタ切れで「今後の方針」というどうでもいい内容を載せたのですが、投稿して朝起きてみると、アクセスわずか2です。ところが「はてなスター」は3人つけています。一人は見ないでただつけているのか、そもそもアクセスしないで「はてなスター」をつけることが可能なのか、これまた疑心暗鬼ですっきりしません。30日は結局8。ということで月末を迎えました。
 

f:id:hashryokou:20191215031155p:plain