写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

35  疲れ目がひどい

 2月の私、仕事面では比較的平穏な日々でした。そして3月になると精神的に不安になり、4月になると…という毎年の流れです。4月が来るのが思いやられます。2月くらいで時が止まればいいのに、と毎年思うのですが、それでも3月は来てしまいました。そして、もう後半、という具合です。

 

 2月は平穏でよかった、と思うわけですが、それでも仕事がなくなったわけではありません。仕事の流れで例年ストレスを感じることが減るだけで、仕事のそのものはあります。年によって、職場によっていろいろ違うことはありますが、今年の場合はひたすらパソコンに向き合っていました

 

 ところが職場でもパソコン、家に帰ってもひとり暮らしですから、こうしてブログ記事を書いているか、youtubeやその他もろもろのウェブサイトを見ているか、という日々です。そうなると当然目がおかしくなります

 

 もともと私は目が弱く、疲れ目が激しいのです。もう6~7年前から眼科に通院しています。「夜寝る前にパソコンを見るな」と言われるのですが、なかなかそうもいきません。目薬を何種類もさして飲み薬ももらって飲んでいるのですが、眼科の先生の言う通りには出来ないので、良くはなりません。ここ10年ほどは老眼も進んできています。

 

 まあ、ストレスがひどくて鬱になるよりはよほどマシなのですが、それでも一日中パソコン漬けの日々を過ごすのは駄目なのでしょうね。でもとめられない。こんなほとんど誰も見てくれないブログの記事書きあたりからやめればいいのですが、言いたいことも言えないなかで数少ない噴出口ですから、なかなかやめられません。

 

 目に優しいパソコンをどこかのメーカーでつくってくれないですかね?