写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  目のかすみ

   旅行の話ばかり書いてきたので、仕事の話はほとんど書いていなかったのですが、このところ、というか、相変わらず、というか、グダグダな状態です。

 

 もともとストレスの多い職場で、人間関係など、給料が慰謝料ではないか、と思うくらいなのですが、このところ、そういう対人的な仕事に加えて、事務的な仕事も苦痛になっています。

 

 というのは、事務作業をするとき、目がかすんではかどらないのです。10年ぐらい前、40代の頃からこの症状があり、眼科通いを始めたのですが、このところ、もう一段悪化しているようです。

 

 特にこのところ、紙ベースのものと、パソコンベースのものを見比べてやる作業というのが非常に苦痛になっています。ピントが合わないのですね。実は、秋に大きなミスをして叱責されてしまったのですが、それも実は、この入力ミスを見落としたせいでした。

 

 人間関係は職場が変わるとどうなるかわかりませんが、この目の状態は改善することはないでしょうから、これからやっていけるのか不安になります。

 

 家に帰ってすぐもパソコンが見づらく、ひと寝して今書いていますが、まだ調子がよくありません。家に帰ってまでブログを書いたりしているのでこうなってしまうのでしょうが、一人暮らしで仕事以外の対人接触というのがこのブログぐらいですから、仕方ないところもあります。

 

 これでは定年延長といっても65歳まで働けないなあ、と思います。