写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

50  衰えと事務ミス

 先月にも「目のかすみ」という記事を書いたのですが、このところ事務仕事のミスが続いています。目の衰え、疲れもありますし、それが集中力をそいでいるのでしょう。根を詰めて何かをやることが非常に難しくなってきました。休み休みしてもダメです。100点の書類をつくれません。見直してもどこか間違っていて、あとで気がついてへこみます。へこむだけで済むのならいいのですが、往々にしてそうもいかないこともあるわけです。

 

 それに加えていろいろなことで新しいやり方になじめず、それで失敗します。今までのやり方のほうがよかったのに、煩雑なやり方に変わってミスを誘発させています。改悪ではないか、と思うのですが、上からの方針ですから仕方ありません。仕事量も増えるし、イヤになります。これはこの職場だからというより、どこに行ってもこういうことがあるのかもしれませんし、もっとシビアなところもあるでしょう。そういうのについて行けず、失敗すると退職したくなります

 

 定年は65歳になりましたが、条件のいいところに転勤できて、そこでうまくいかない限りそこまでやる気力体力が持たないと思います。表面的には希望の職場に異動できたとしても、先ほど書いたように事務ミスなどはどこの職場でも起こりえますから、そういうのが続くと、たとえ希望の部署に行けたとしてもいたたまれなくてやめてしまうように思います。

 

 このブログの記事も、いつもタイプミスだらけでイヤになりますね。私的なブログ記事なら読者に失礼にはなってもまだ許されるし、気づいたときに細かに修正することも間々あるのですが、「はてなスター」をつけたもらった後のコメント欄はそうもいきません。まして、公的な場所ではそうもいきません。なんかやらかすたびに仕事をするのが怖くなって、もともと消極的なのに、ますます手をつけるのが億劫になっていきます。