写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

50  また休日出勤してきました

   来週からの出張に備えて、その間できない仕事を片付けようと思い、雨の中休日出勤してきました。いつもは職場の前まで行くバスが出勤時間に間に合わず、別の路線に乗って途中で降りて20分ほど歩くのですが、休日は出勤時間など関係ないですから、職場の前まで行くバスに乗って行きました。ただ、本数が少ないので、気まぐれに行くわけにはいきません。特に雨の日でしたから、時間をちゃんと見計らってバスに乗ります。

 

 職場に着いて、仕事をいくつかやっていきます。といっても、パソコン仕事など機械相手の仕事です。他に数人の職員が来ていましたが、没交渉です。淡々と仕事をしていきます。

 

 実はこの休日出勤、そんなに嫌いではありません。仕事で何が嫌かといって、結局は仕事に関わる人間関係なのですよね。特にきついこと言われたり、クレームを受けたりするとへこんでしまいます。人のいない職場で、淡々とマイペースで仕事をする分には、そう仕事も苦痛ではないのだろうと思いますが、いつもそんなわけにはいかないですよね。

 

 もっとも私は書類のミスが多く、それが発覚するとへこみます。別にミスをしようとしてしているのではないですが、他の人に比べてミスが多いように思います。

 

 帰りもバスの本数が少ないので時間を見計らって帰らなければいけません。晴れていれば20分程度歩いてもいいのですが、雨ですのでそうもいきません。できる仕事を片付けていって、またミスが見つかり、やり直してギリギリになりましたが、バス時間に合わせて帰りました。