写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  多忙化で不安

  あまり気づかれていないかもしれませんが、実はここ2回ほど、毎晩12時の記事更新に間に合わず、深夜1時や2時になって記事を更新していることがあります。というのは、このところ、仕事が急激に多忙化し、手に負えない状態になっているのです。

 

 私はもともと体力気力のある方ではありませんし、もう年齢的にも50歳を過ぎて、もともと覇気のない人でしたが、ますますダメダメになっています。根を詰めて仕事をすると、特に目が疲れてきてミスをしますので、休み休みするのですが、それでもミスはなくなりませんね。

 

 こういう状態ですから、生産性が上がりません。毎日やっとこさ出勤し、このところは結構ハードな状態で夕方へたれ、いつもよりは多少遅くなる日もありますが、それでもそんなに遅くまで職場にいても気力がないので、多少遅く帰る程度にしていました。

 

 そして家に帰ると、とりあえずあり合わせのもので済ませて、寝てしまうのですね。で、記事を書き損なって夜中に気づき、間に合わせる、という具合。それでも深夜1時か2時に間に合ったのは、以前ある程度下書きをしていたからで、なんとかなった、という次第です。

 

 こういう日々ですから、ついに仕事が山積する状態になり、今日(土曜日)も休日でしたが、朝8時から夕方3時半まで翌週の仕事の準備。来週もハードな日程が予想されるのです。それでも終わらず、明日も休日出勤することにしました。起きられますかね?

 

 明日(日曜日)の場合、こんなことになるとは思わず、かなり前、夕方に美容室の予約をしていましたので、昼までしか職場にいられません。早めに寝よう、と思って寝たのですが、不安神経症ですから、仕事が間に合うか、美容室の予約時間に間に合うか、不安になって起き出してしまいました。そうして今、この記事を書いているわけです。