写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

35  バスを乗り過ごしてしまいました…

  私は若いときから体力気力に自信のある方ではないし、年齢を重ねるにつれてますますそうなっているのですが、週の半ばに疲れてしまうことがよくあります。特に火曜日と木曜日に疲れのピークが来ることが多いように思います。

 

 昨日も疲れているのに早寝をせずに、ブログのネタがなかなか思いつかず、あれこれ考え込んでいました。

 

 ということで夜更かししてしまったのですが、翌朝、目覚まし時計が遅れていて、寝坊してしまったのです。10数分の寝坊だったので、慌てて起きて用意をして、出勤しました。

 

 コンビニでパンを買ってバッグにしまうとき、昨日買ったパンを食べていないことに気づきました。パンがバッグの中にそのまま入っています。忙しくて昼食のパンを食べ損ない、しかもそれを忘れていたのです。

 

 おやおや、と思いつつ急いでバス乗り場に着き、バスに乗りましたが、例の「シャカシャカおやじ」がいつもにまして大音量で音楽を聴いているようで、シャカシャカ音が耳障り、不快です。私は反対窓側の2つぐらい後ろの席に座っていたのですが、それでも相当なシャカシャカ音が聞こえてきます。他の人は気にならないのだろうか、と思います。

 

 で、イライラと疲れ、眠気などが相まって、バスの中で朝からグロッキーな状態でいたのですが、なんと、いつも降りるバス停を乗り過ごしてしまったのです。出発してから気づき、次のバス停で慌てて降りましたが、このところ、出勤時間に間に合わせるため、職場方面に直接向かうバスではなく、違う系統のバスに乗って途中で降りて歩いていますから、方向違いのバス停で降りることになってしまいました。

 

 ということで定期券は使用不可、現金払いになってしまい、金銭的にも損をして朝からがっくりきてしまいました。

 

 この日はプライベートでも不快な出来事があり、ロクなことのない日でしたが、でも、こういうことがあると、ブログのネタができた、とある種ホッとします。平穏な日はブログのネタが思い浮かばす、夜になって記事の作成に苦労するのです。まあ、多少のトラブルがあることで「ネタができた」と安堵できるのは、ブログをやっている効用でしょうか?