写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06  ついに遅刻してしまいました…

   このところ精神的に不安定で、どうにもならない日々ですが、今日はついに二度寝をしてしまい、ちょっとですが職場に遅刻してしまいました。いつも通りの時間に目が覚めて、目覚まし時計を止めたのですが、それから二度寝していまい、気がついたらバスが出発してしまう時間でした。もちろん家からバス停まではそれなりの距離がありますから、間に合いません。

 

 もう仕方がないので、いつも通りの支度をして、いつも通りに家を出て、いつもと同じようにコンビニによって昼食となるパンやコーヒーを買って行きました。もちろんバスは出たあとですから、乗るわけにはいきません。こうなるとタクシーに乗るしかありません

 

 タクシーに乗ったのはいいのですが、ちょっと道路が混んでいて、これまた時間も料金もかかりました。冬場何度かタクシーに乗って通勤せざるを得ないことがありましたが、それよりも料金が高かったです。二度寝の代償は大きかったですね。

 

 結果的に職場に10分ほどですが、遅刻をしてしまいました。年度末なのに困ったものです。年度末の仕事があったので罪滅ぼしにいつもより遅くまで残って仕事をしていましたが、どうもうまくいきません。

 

 いよいよ恐れていた4月がやってきます。いつかは来るはずなのですが、そうは言っても来てほしくありませんでした。