写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  世論調査の電話がかかってきた

    統一地方選挙が始まりましたね。私の住んでいる地域でも選挙があります。早速候補者が選挙カーで回っています。昔は地方選挙がいちばん賑やかで面白かったのですが、今は鬱気味なこともあって、うるさいなあ、と思うだけですね。

 

 さて、今日も鬱気味で朝寝ていたのですが、電話がかかってきました。うちの電話に電話がかかってくることなどまずないですから、何か緊急連絡でもあったのか、と思って出たのですが、何のことはない、新聞社からの選挙の世論調査の電話でした。こんなのがかかってきたのは多分初めてではないかと思います。

 

 面倒くさかったので切ろうかと思ったのですが、せっかくですからやってみることにしました。自動音声で、投票予定の候補者、支持政党、重視する政策などを聞いて、当てはまる番号の電話のボタンを押す、というやり方でした。

 

   全くデタラメな回答をしても面白かったか、と思ったのですが、一応真面目に回答しました。新聞社やマスコミが発表する世論調査はこんな形で行われるのですね。

 

 しかしいつも思うのですが、選挙に出る人ってタフだな、と思います。私なんか政治に関心はあっても支持してくれる人もいないし、選挙など耐えられそうにありません。

 

 さて、数日後には私の回答もほんの少し含まれた情勢分析記事が新聞に載るはずです。誰が優勢な情勢なのでしょうかね?