写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26  適応障害か不安神経症か?

   このところずっと、鬱々している、ということばかり書いているのですが、今の自分はどうなっているのだろう、と思います。

 

 職場に行くことが辛い、きつい、ということですから、職場に対する一種の適応障害なのかな、と思っています。ただ、この適応障害的な症状は、もう就職して今の仕事に就いてからずっと続いています。

 

 環境を変えるのがいちばんなのでしょうが、そうは言っても環境など簡単には変わりません。自分から環境を変える、となると退職ぐらいしか思い浮かびませんが、早すぎる気もするし、どうしたものかな、と思っています。

 

 転職、というのは今さら考えにくいですし、転職して失敗したら、と思うとずっと二の足を踏んでいました。若いときから適応できていないなかったので、早い段階で転職していた方が良かったのかもしれないですが、今さら後の祭りです。50代という年齢ではまともな職場はないでしょう。

 

 でも、こういう、職場に不適応な状態が30年も続いていると、毎年毎年春先に、また今年も良くないのだろうか、という不安感に襲われます。そういう意味では、今、自分は不安神経症の状態なのだろうな、と思います。

 

 結局、今年度も思うような状況にはなりませんでした。むしろ昨年度より悪化していると思います。そういう中で一年間やっていけるのか、そういう不安が高まっているのですね。

 

 今年度も愚痴ばかりの一年、愚痴で済めばいいけど、それで終わることができるのか、不安になっています。