写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  職場には行きたくないのに旅行には行きたい

 このところ、また気晴らしに語学CDのの聞き流しをしたり、YouTubeで旅行や語学の動画を眺めていたりしています。

 

 今はあれこれあってメンタルもきついし、仕事も忙しくなってきたので無理ですが、夏頃になって休みが取れたらまたどこかへ旅行したいな、とこうした動画を見ると思いますね。一方で仕事辞めたい、と思いつつ、一方で金がかかる旅行に行きたい、と思っているのは矛盾していますが、どちらも偽らざる気持ちなのです。

 

 ときどき、鬱なのに海外旅行に行く人がいる、と批判されることがあります。こういう場合、一時「新型うつ」とか言われていましたが、適応障害といういい方の方がぴったりきますね。要するに職場(職場だけではない場合もあるでしょうが)に不適応を起こしているから、気分が塞ぎ込んで行動できない、それが数日にとどまらず、連日続くと鬱病のようになってしまう、というところなのでしょう。

 

 環境を変える、仕事や職場を変える、ということがこういう人にとってはいちばんの解決策なのかもしれません。ですが、私も含めて、そういうことを簡単に決断することはできませんし、これからも肩たたきやこれ以上のよほどひどい状態にでもならないと踏ん切りがつかないでしょう。

 

 気分が沈んでいて職場に行きたくない、でも旅行には行きたい、という人の気持ちはこんなところではないかと思います。仕事を辞めて長期の旅に出る、というのがもしかしたらベストチョイスなのかもしれませんが、それはそれで経済的に無理があります。

 

 こういう気持ちを抱えたまま、また日々が過ぎていきそうです。