写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  今日もへこんで考え込む

   毎日職場では孤立気味。何か話しかけられると文句を言われる、というところです。この職場はメンタルがタフで「鈍感力」がないと勤まらないなあ、自分は能力もないですがセンシティブすぎるなあ、と思います。

 

 人数が多い割には職場でウマの合う人もいませんし、前の職場ではたまにウマの合う人もいましたが、そういう人はやはり職場ではなかなかうまくいっていない人でした。自分とタイプの違う人でないとうまくやっていけない職種、職場のような気がしてなりません。

 

 ずっと我慢して仕事をしてきましたが、「天職」が見つかるまで「転職」を繰り返す、という生き方の方が良かったな、と後悔することもあります。今日、ネットでそんな記事を読みました。ただ、もう年齢的には50歳を超えて新しい仕事に挑戦、という年齢でもないし、好待遇の正社員で雇ってくれるところもないでしょう。

 

 ですが、これまで独身でいたおかげで、経済面では極端に困窮しているわけではありません。賃貸暮らしで持ち家がありませんし、都市部に来て出費の多さとこのところの物価高に閉口していますが、余計な出費をやめれば仕事を辞めてもそれなりに生きていけるのかもしれないです。

 

 そう考えると、今年ダメなら早期退職するかな、という思いが生まれます。でも、資産の多寡にかかわらず、資産が減っていくのを見ていく、というのはこれまたメンタルに良くないそうですね。

 

 今年度はかなり厳しい、負け戦覚悟の一年になるかもしれません。そうなったとき、身の振り方をどうするか、考えていく日々になりそうです。