写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04  嫌な3月の日々

    3月というのは例年、どうも精神状態が悪くなる月です。私の職場では、4月に人事異動がありますので、それを控えて、一体自分はどうなるのだろう、という不安が強くなります。そして、すでに引き継ぎのことで、思いがけないことを言われていたり、先日書いた人員確保の件が進展せず、その穴埋めをしなればいかなくなりそうで、思いやられることばかりです。残った人員も私を含めて中高年ばかりで、これでやっていけるのかなあ、とこれまた不安になります。

 

 そういうことで、鬱々と過ごしています。週末なのですが、気分は晴れません。なにしろ物事が悪い方向に向かっていますから、気分が良くなるはずがないのですが。せめて気晴らしにならないか、と思って、昨日の土曜日、札幌に出てマッサージをしてきましたが、どうもメンタルまでには効果がなかったようです。

 

 街を歩いていても、人出は多いものの、ものの値段は高く、おいそれと手が出ません。それにマッサージの期間限定割引チケットのまとめ買いとバスの定期券の更新をしたので、なんと8万円以上もお金が出てしまいました通勤手当は出ているのですが、それでもこの出費は痛いですね。

 

 その前にお金を下ろしたのですが、通帳を記帳してみると、相当のお金が引き落とされています。一度に下ろすお金も、最近は以前より多くなっています。

 

 メンタルは悪いし、仕事もきつくなりそう、気晴らしもうっかりできない、お金は出ていく、嫌な3月の日々です。