写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

30  そば屋が高くて入店を断念しました

    土曜日の午前中は医者の通院日になります。月一回程度、医者めぐりとついでのマッサージをするわけです。眼科の診療券を出そうとして、なくなっていることに気づきました。どうも前回、渡してくれなかったようですが、どうもそういうことがあるとよろしくありません。

 

 昼に何か食べようかと思って、久しぶりに札幌駅近くのショッピングビルエスタ」のそば屋に行ってみました。ところが、以前は1000円しなかったはずの天丼蕎麦セットが1200円になっていました。これでは躊躇します。ということで今回は断念しました。物価が高くなってどうしようもありませんね。

 

 それと気になったのは、この店の店頭に張り紙があり「人員不足のため座席数を減らして営業しています」という告知があったこと。店員が確保できていないのでしょうか?このところ、人手不足の話もあちこちで聞くようになりました。若い人が減って、アルバイトをする人が少ないのかもしれません。

 

 大体このビル自体、今秋に北海道新幹線開業を見据え、建て替えのため閉鎖になるということです。この「エスタ」は札幌駅周辺でもっともよく利用しているところで、あと半年でなくなると思うと、どうしたものか、と思うし、一方でこれから人口減少、人手不足に拍車がかかるのに、働く人を確保できるのか、とも思います。